見出し画像

見猿、言わ猿、聞か猿

小学校3年から始まったいじめは、中学3年生まで続いた。

いわゆる集団いじめで、同じ学年の大半が私をいじめてた。

中学に入ってすぐに自殺を検討し始めた。
でもそんなに簡単に死ねるわけでもなく、
気が付いたら3年生になってた。

その時最後の1年を過ごす方法が決まった。

今まで5年間ずっと耐えて来たのに今死んでしまったら、耐えてきた5年間が無駄になる。 
中学を卒業してしまえばこんな奴らとはサヨナラだ。
5年間耐えられたのだから1年が耐えられない事はない。
後1年、何が何でも耐えて見せる。

その時に思いついたのが「三猿になる」だった。
三猿とは、日光東照宮のあの有名な三猿。

どんな嫌がらせも、見なかった事にする。
酷い悪口も、聞かなかったことにする。 
どれだけ腹が立っても、言い返さない。

このやり方は中学を卒業した後に悪く作用する事になったけど、それでも私は頑張って必死に自分を守った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?