見出し画像

ー価値観の正体ー

あおいです!
最近勉強している中で、「価値観とは何か」という答えが、私にとって新しい捉え方だったので、シェアしたいと思います。

今まで「価値観とは何か」という問いについて、考える機会は何度もありました。

その時、私はいつも次のように考えていました。
「育ってきた環境や両親や関わってきた人たちの考え方に影響を受けた判断基準」

ですが、今回の新たな一つの答えは

「価値観とは優先順位」です。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【価値観という言葉の意味】

画像1

そもそも、価値観という言葉の意味は何か。

◆価値観
何に価値があると認めるかに関する考え方。 価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。 ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

価値観は人それぞれ違うとよく言いますが、確かに、何に価値があるのかは、人それぞれ違いますね!

では、なぜ違うのでしょうか。

私たちは国籍や生まれた時代、両親など、環境が異なるからですよね!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【価値観とは優先順位】

画像2

今まで価値観とは、過去の環境による基準だと思い続けて来ました。
ですが、「価値観は優先順位」という言葉から、私たちの物事の捉え方次第で、その時の価値観が変わるということに気付いたのです。

自分の人生において、何を大切にし、何に価値があると思うのか。

今は特にコロナの為、自宅待機が続いています。
それぞれが何に価値があると思い、日々自分の時間をどう過ごしているでしょうか。

確かに、過去の環境に影響されている価値観とも思いますが、それは単なる言い訳かもしれません。

お金を生むことが価値なのか、今形にならなくとも今後の成長に繋がるよう勉強や行動をするのか・・・

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【まとめ】

画像3

話がまとまらなくなっている気もしますが、要するに、価値観は自分次第で変えることが出来ますし、変わります。

変えたいと思うならば、何に時間を割くのか、誰との時間を大切にするのか、優先順位を変えてみてはいかがでしょうか。

また、もし優先順位を付けるほどの選択肢が無いのであれば、知見を広げてみてはいかがでしょうか。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?