就労移行支援見学に行ってきました

こんばんは〜

今日は夫が出張から帰ってきました!
一人で家に居るとネガティヴになりがちなのでありがたい泣


今日は就労移行支援に行ってきました

というのも復職?の仕方に迷っていて。
ズバリ、

①派遣で社会復帰
②障害者雇用で社会復帰

私の場合、適応障害→焦って復帰を繰り返して、何度もうつの再発を経験してるので…。
(元々暇が嫌いな性格だしバリバリ働く大人になりたかったし最初の方は働けてたので、あの頃の自分に戻りたいという想いが強く…泣)

主治医からは、
次フルタイムで無理やり前みたいになろうと無理して戻ったら、もう本当に治らなくなっちゃいますよ!
ハードルかなり落としてリハビリ期間にしてください
週3日?なんなら1日〜でもいいくらいです
すぐ頑張ろうとしてキャパ超えるので。
もう前のキャパではないんですよ!

とかなり釘を刺されていて。

正社員での社会復帰を一旦諦めざるを得ないところまで鬱を拗らせてしまいました。

人間怪我をして、治りかけにリハビリもせずいきなりフルマラソン走っちゃダメじゃないですか。

鬱は心で目に見えないので、私はリハビリ期間全く取らずにここまで来てしまったんですよね
本当にマヌケ…

ただ、人間は強いので、
私は鬱は寛解すると信じてます。
自然治癒力もあるし、適切な治療やリハビリや自己改善で必ずフルタイム正社員に戻れる日が来ると信じています。

そのステップとして…
いつか戻れると信じて…
今回は勤務時間の決まっている派遣での復職を考えています。

就労移行支援の方の話をお聞きして、
安心して社会復帰出来るのは絶対に障害者枠だけれど。
手厚い就職サポートや配慮は気になるけれど。

今は、鬱は治る、体力も戻る、一般枠に戻りたい、の想いが勝ちました。

派遣としての就職活動と、治療を並行していきたいと思います。

皆さんも無理せず、上を向いて、
頑張っていきましょうね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?