見出し画像

2021/9/13 今週のプレイリスト🎶

みなさん こんばんは
美容•音楽•お金をこよなく愛する変人
さなです

わたしは毎週Twitter
今週のプレイリストと題して
聴いている曲をツイートしています
(毎週日曜20:00更新 忘れることもしばしば笑)

Twitterでは書ききれない詳細を
交えてnoteにも掲載していきます❗️
あくまで私の好きな曲なので素人目線です

(noteは毎週月曜23:00に更新予定
こちらも忘れていたらごめんなさい((*_ _))ペコリ)

※なるべくSpotifyで聴ける曲を
選択をしていますがジャニーズさんだった
場合YouTubeがあれば記載します

~それでは本編です~

🎧プラスティック・ラブ/eill

漫画家夫婦の不倫を描いたオリジナルストーリーの映画
"先生私の隣に座っていただけませんか"の主題歌です

映画の予告とサビがとてもリンクするかのように感じ
リリースされる前から注目していた一曲です
原曲は竹内まりやさんのプラスティック・ラヴです

カバー曲はメロディを編曲アレンジし、原曲とは180度
違ってしっとりした哀愁漂う曲調になっています
編曲はiri、藤井風さんたちの話題曲を手掛けたYaffleさん
原曲にはないエコー・楽器音が新鮮です
(最近のプレイリスト入りの曲はYaffleさんアレンジが多いです)

🎧プラスティック・ラヴ/竹内まりや

先ほど紹介したプラスティック・ラブの原曲です
ブとヴの違いがあります
なんとリリースしたのは1984年なので37年前❣
こちらの曲はドラマの主題歌に起用されています

シティーポップのジャンルに分類され
eillさんが歌うよりはメロディが明るく
後腐れない恋愛を後悔しない自分らしく生きる女性をカッコよく
歌詞にまとめた印象を受けます(私もこんな女性になりたい笑)

多くのアーティストがカバーを出してそれぞれ個性がありますが
原曲の偉大さを改めて感じる一曲です
2021/9/13日22:00時点で今まで載せたSpotifyのURLを開けない
事態になっているようで・・・原因がわからないので
検索をお願いします;つД`)
2021/9/14【追記】直ったようなのでクリックしても聴けます❣

今週のプレイリストはここまで❣

ご愛読ありがとうございました❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?