見出し画像

【放出】密かにコレクションしていたもの

皆さんには黙っていましたが、密かにコレクションしていました。
街中で見かけた、デザイン的に失敗している、ツッコミどころがある看板や掲示物の写真を……!!

気づいた時に撮り溜めしていたので、せっかくの機会にいい感じのダメなやつらをまとめて放出してみようと思います。

何が失敗しているか、考えながら見ていくと楽しんでもらえるかと思いますが、好きに見ていってください。

では…

ファミ…

これは失敗の典型例といってもいいかもしれない。
ファミペイを知っていても、パッと見で「ファミチャージペイの日」と読んでしまった。

文字を大きく・見やすくするために2枚使いにてくれたものの、貼る時のイメージが上手くできてなかったのかもしれないですね。

ぴょんぴょんぴょんぴょん

なんだ、この4羽のうさぎ達は……。
よく見ると、服に数字が書いてあるじゃないか……!2023……!

うさぎたちの服に「2023」と書いてあるものの、他の文字と比べて小さすぎるため全然見えない……!
最初は何か謎解きみたいな作りになってるのかと思いました。

「込み」

これは、税以外の何かが込みになってる可能性があるな。
「なんと~」もいい感じにウザいし、鶏が唐揚げを持ってるのはもはやイジり所の定番だが、やっぱり面白い。

根性論?

看板ではその「ラスト」が何時何分なのか教えてくれよ。
行けるとこまでいってくれるってこと…?
改めて見ると、黒電話が纏ってるオーラが他よりデカイな。

合法的?配色

目線が定まらない…!
無意識のうちに「夏季」「相談会」の白文字チームと、「無料」「法律」の黄色文字チームで分けて認識してしまい、たかが9文字の文字列を正しく認識しづらいという事態。
法律を相談される側の賢い方々が作っていたとしたら、ちょいと残念な案件。

取っ手の使い方

ジョッキの絵を「ョ」に見立てるのは無理があるって。なぜか読めてしまっている自分がいるのも悔しいけれど。
「メガ」に丸つけしたのはプレバトの夏井先生かな?

し?!ふぎ!

2文字・3行で、半分が「!」と「?」って。
ぱっと目に入った時はこっちこそ「!?!?!?!?!?」でしたよ。
ちなみにこれ、歯医者さんです。

ルール無用

文字を左から右に読むルールは徹底されているものの、「宝石」「時計」などは下から上に文字を並べているので、パッと見で正しい文字列を認識しにくい。
まぁ、古そうだから許して上げたい看板。

番外編

これは逆に、帰り道で見かけて気に入ってる看板。
この看板のデザインなんてどうでもいいだろうに、「煙」の字とイラストを上手いこと融合させていて、素敵なシャレっ気。

さいごに

いつもと変わった形式にしてみましたが、いかがでしたでしょうか。
こういうものはめぐり合わせもあるので、またいい感じに溜まってきて、気が向いたらまとめてみようと思います。

それじゃ、また。

ネタ元になりそうな本やコンテンツの購入に使わせていただきます。 気分が乗りましたら、投げ銭気分でよろしくお願いします。