見出し画像

つぶやき2022.3.14-3.21

お彼岸に
花を飾りて
偲ぶ君

#伊藤園俳句大賞
#俳句


noteはバズらないようにしてるつもりもないがバズらない。

全く読まれないかというとA FEW PEOPLESがいいねくれる。
奇特か。

画像27

わたしもハンドルネームをタツオトとすることで現実にはない機能を文字数

画像69


うつろう言葉たちを飲み交わして
胸がまっかっかに夕焼けている
まだ墜ち切らぬ夜が
駆け足でわらいながら
堕天使たちのために街に降りてくる
信じたわけじゃないけど待っていたんだ
知らなかったんじゃないが去ってゆくのがみえた

僕は天使ぢゃないよ
だから君にすがり離れたくないんだと
抱きしめて眠れもうじき朝なんてくるさ

乾ききったねむ気を抱きしめて
狂おしいおののきにくちづけてみる
まだ堕ち切らぬ夜が
想いやりいっぱい泪ながして
堕天使たちのために街で死にかけてる
信じたわけじゃないけどみつめていたんだ
知らなかったんじゃないが見えたつもりだった

僕は天使ぢゃないよ
だからひとりの夜にはむごい海の底で
泣き叫んで眠れもうじき朝なんてくるさ


#今日も一日

画像29


Someone is on your shoulder?

画像22


デモはしない。
1人抗議を続ける。

画像69


プーチン、歳を取りすぎたのだろう。

認知症か何か?

画像23

画像24

画像25

画像69


負けた方がより多くのものだったりより大きなものだったりより大切なものが得られることがあることを知らず小さな勝ちに固執する者を馬鹿と言う。
引き分けにする方法を知っている者を賢者と言う。

画像66



あがた森魚さん50周年!

雷蔵も再発出るね。

画像28



GYAO!にて映画『ひまわり』無料配信中。

画像14


#戦争反対

画像70

ほんとうのことを言っても信用しない人間が一定数いるように、どんなめちゃくちゃな話でも信じる人間が一定数いるらしい。ロシアのありえへんプロパガンダ信じる人がいるんだからな。

画像26

有事で精神的なバランスを失っている人が多いのかな?
有事だろうと何事もなかろうと、大切なことってあまり変わらないと僕は思う。

画像81


好むと好まざるとに関わらず、世界は19世紀よりずっと高次に繋がっている。
各国のリーダーは冷静になってほしい。いつまで子供みたいな戦争をするのだ。

画像20


Mother, mother
There's too many of you crying
Brother, brother, brother
There's far too many of you dying
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today -

母さん母さん
沢山の人が涙を流しているんだ
兄よ弟よ
沢山の人が命を落としているんだ
僕たちは助かる道を見つけなきゃならない
今日ここに愛をもたらす方法を

Father, father
We don't need to escalate
You see, war is not the answer
For only love can conquer hate
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today

父さん父さん
これ以上の戦いはゴメンだよ
わかるよね戦争が答えじゃないんだ
だって愛だけが憎しみを克服するんだ
僕たちは助かる道を見つけなきゃならない
今日ここに愛をもたらす方法を

画像21


真の文明は
山を荒さず
川を荒さず
村を破らず
人を殺さざるべし
人ハ万物中ニ生育せるものなり。
人類のみとおもふハ過りなり。
況んや我独りとおもふハ過りの大へなるものなり。


人の人生をかけた決断をたやすく否定するな。

覚悟の伴わない否定ほどダサいものはない。


何故日本の国会でのウクライナのゼレンスキー大統領の演説に慎重になるか。

ゼレンスキー大統領がA:日本の国会で演説する、B:日本の国会で演説しない、のA、B案のみでどちらが良いかを争ってるお前らのことを、仕事ができない奴だ。と言うのだ。AとBを超えるC案を考えるのがプロの仕事である。(濱口さんもよく言ってる。)

クソリプラーのために正確に言うと、この場合はA+Bが100なので、A、B何れかを選択した上で、デメリットを遥かに超えるメリットを用意したり、デメリットをデメリットで無くす打ち手を模索するのだ。
雑魚がただギャーギャー騒ぐな。

画像72


世界的な危機が起きているのに「日本の国民と国益を守りたいか?」というツイートが流れてきた。

私は世界の平和を切望すると同時に、日本の国民と国益を守りたいですよ。

自らを守ろうとしないものを、世界が救ってくれると思っているのか?

画像71


わたしは、右に偏っているのでも、左に偏っているのでもなく、時に揺れながら、世界とのバランスをとって、生きている。
チン◯の話ではない。

画像67


温厚な人が人を殺すとしたら、自分或いは愛する者の尊厳のため。これにピンと来ない猿には関わりたくない。

独りよがらない
独りよがります
独りよがる
独りよがるとき
独りよがれば
独りよがれ

画像1

画像2


シュワちゃんからのメッセージ

画像36


【「してはいけないことは、してはいけない」このことを守っている人のほうが大多数であると、まずはそれを信じて、めげないようにしていよう。「生きる」ことを増やす側にいたい。減らす側ではなくて。】糸井重里・今日のダーリン3月20日


Collage

画像62


またうたた寝をしていた。うたた寝をしていると夢の中で何かの思想に夢中になっていることがある。ツイートしたらバズりそうな強い言葉が頭の中を占めている。しかし起きた瞬間に綺麗さっぱり忘れてしまうんだな。みたいなことを繰り返している。ここんとこ。

画像73


#16Personalities性格診断テスト

わたしは仲介者でした。

画像3

画像4

まあ当たってる。自己紹介につかいたいレベル。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

思いいたるところ、ありすぎ。

似たタイプ、有名どこでは、シェイクスピアやジョニーデップの名前が。(良いように言ってみる。)

画像12

皆さんも、やってみなはれ。


いきなり

画像38

画像39

#飯テロ


ピビンバ!

画像52

画像53


減塩レシピ

画像42


#Collage

画像40

画像41

画像15

画像16

画像17

画像18

画像43

画像44

男がセクシーさを追求するなら、トニーレオンやレスリーチャンを参考にするべきだ。

画像31

画像32

いい人ぶったところで、所詮君はチャングンソクほど可愛くない。

画像33

画像34


#コラージュ

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49


人間は神に似せて造られたらしいから、神ってやつは相当エロいに違いない。

画像19

僕の場合、西洋の神は神、神様、日本の神は神さま、神さん、と無意識に使い分けている気がするが、気のせいかもしれない。



#なうすぴにんぐ
ポーランドのジャズ。再発盤。DMRの値札が。スキャットやコーラスが気持ちいい。

画像55


なうすぴにんぐ。
ロック名盤。邦盤帯なし。今DJする機会があったら必ずかけると思う。逆に。

画像56


↓中古レコード23万円で販売中。これは違うバージョンの入手も難しそう。Appleに音源あったから、ダウンロードで我慢。

画像35

俺たぶんソウルはこの1979年くらいがドストライクなんやろな。

もうちょっと広く1970年代初期のニューソウルくらいからかな。それ以前も好きではあるけど。マービンゲイのWhat's Going onが1971年。
1番好きなSOFT TOUCH のIS THIS THE WAY TO TREAT A GUY YOU BET IT ISが1973年。その辺りからディスコ前夜くらいまでか。ディスコやガラージュも聴いたけど。

スタイリスティックスの愛がすべて、が1975年か。


どのジャンルの音楽も旬の時期ってあるよね。


Raulzinho (Raul De Souza) のA Vontade Mesmo のLPを最初にプッシュしたのはDMR(ダンスミュージックレコード)。Jorduをよくクラブでかけました。(毎回に近い。)


SUMMER EYE - 人生
嗚呼、7インチ欲しい。

今んとこ2022年ベスト・トラック。


こちらも期待。


要らないCDがないか収納をチェック中。また沼に。
レコード化されない、レコードは入手困難とかで、CD買ってるものも、それはある。

フィリピンのボッサ。無茶苦茶良い。中古アナログはレアで高嶺の花なので。

画像58


中西俊夫さんの。ナイスなトラックが入っている。

画像59

ピンクシャドウはこれに入ってるバージョンが最強。

画像60

画像74

画像75

画像76

画像77

うーん。CD売るのない。そう言えば、あまり聴かないと思うCD、田舎に送ったんだった。


夢の中で、人間の欲望と宇宙が拡がる速度について考えていました。おはようございます。

Collage

画像54


だいたい立場が上の人にしか文句言いたくないのだが、50も過ぎると、立場が上の人が高齢者になってきたので、お年寄りいじめの感が出てきた。いい加減にして欲しい。

画像13


そんなこともあり、そろそろ人のことは放っておこう。戦争反対と言っても戦争が終わらないように、おかしくても他人を変えることはほぼ不可能だ。自分を省みる時間にあてよう。

画像78


そう言えば、40代までは、僕まだみっちゅ、バブ。とか言ってたんだが、50過ぎて言わなくなったな。どっちがいいんだか知らんけど。

画像79


生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く死に死に死に死んで死の終わりに冥し。よろこんで

画像50

ひろのぶさん、すごい。

ひろのぶさん、すごい。


【そう。春咲く花は、いまもその日に向けて準備している。花は、いまつぼみをふくらませている。犬は、夜が明けたら朝の散歩があると信じて眠っている。 赤ん坊は明日も同じように乳を飲むし、おむつも汚す。】糸井重里・今日のダーリン3月17日


桜の香せり。

画像30

近所にスーパーが出来たおかげで天ぷらが追加されました。

画像37

在宅勤務が増えたことと、近所にスーパーができたことで、住んでるマンションに感じる付加価値が、ぐっと上がった。
買い物がずいぶん楽になる。

たまたまスーパーで見つけたのだが、これつまみに良い。久しぶりにいっぱい間食した。背徳感いっぱいにお腹が膨らんでいる。

画像51

豊川の割れ煎餅(喜楽製菓)

画像57

新しくできたスーパー、金目鯛、丸ハゲ、天然鯛を売ってた。オープン特価かもしれないが。塩焼きか煮付けにして一杯やりたいなあ。
それにしても最近どこのスーパーにもなまこ置いてなくて残念。他の魚の漁との関係で漁をしなくなってるみたいな話を目にした気がするけど、時々無性に食べたくなる。

明石に長年住んでた身としては、大阪のスーパーの魚コーナーはむちゃくちゃ寂しい。

画像80


人の気持ちを思わないとたぶん優しくなんてできないのだが、いざ何かしようとする時、時として、人の気持ちを気にしていたら、ほんとに優しくなんてできないのだ。
匙加減の話。
知らんけど。


東京ネズミーランド(Tokyo Nezumyland、略称: TNL)は、千葉県勝浦市にある東京ネズミーリゾート内のテーマパーク。アメリカ以外で建設された最初のネズミー・パークで、1981年4月15日にオープンした。ウォルト・ネズミー・カンパニーからテーマのライセンスを受けている。

東京ネズミーランドとその関連パークである東京ネズミーシーは、ウォルト・ネズミー・カンパニーが完全または部分的に所有していない唯一のネズミー・パークである。

マスコットキャラクター

画像63


新しくできたスーパー、炭酸水が安い(サンディ並)なのだが、軒並み売り切れてた。

画像67

画像68

画像82






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?