見出し画像

【フォルケ留学】 こにーのデンマーク留学ー自己紹介

みなさん、こんにちは!🌞

日本で大学5年生、現在休学してデンマークに2022年1月からいるこにーです。
ついに、ド緊張しながらもnoteはじめました。。
自分が見たもの、感じたものをフレッシュなままに残しておきたいと思いました。

ゆるーく、素直に、ありのままの
「デンマークで感じたこと・学び・生活」をお伝えする予定なので、暖かく見守ってくれたらうれしいです。

それでは〜、自己紹介いってみよう!!

【自己紹介】


あだ名:こにー
年齢:22歳
所属:都内の大学5年生(社会学ゼミ)
   トビタテ 14期生
出身:大阪府(関西弁薄いとよく言われるのでデンマークで矯正中、笑)
今いる場所:ヘルシンガー、デンマーク🇩🇰
好きなこと:Vlogを見ること、ITZY、夜寝る前のストレッチ
好きなおにぎりの具:卵かけご飯、いくら
今したいこと: ウクレレを弾けるようになりたい!!

こんな感じのごくごく普通の大学生です。笑
性格を少し付け足すなら、
「計画よりも直感を信じて進むタイプ」なのかも?

【なんでデンマーク?】

アジアや英語圏への留学をしている友達が多い中、私はあえてデンマークへの留学を志望しました。
めんどうなことが大の苦手なわたしですが、それでも実現したかった理由は3つあります。


① 小さい頃から北欧に行くことが夢だった!

② ジェンダーギャップランキングで比較的上位(デンマーク32位・日本116位、2022年)

③ 人々が社会や政治に積極的に関わる(関わることができる)のはなぜだろう?という疑問

①北欧へ行くという夢
なぜか小学生くらいから、デンマーク・スウェーデン・フィンランドなどと聞くと心が踊る子どもでした。笑
その理由は今もはっきりしてないのですが、両親が福祉関係で働いていたこともあり、「北欧は福祉が整っているんだよ〜」と聞いていたのが影響してるのかもしれないなあと思ったり。

②ジェンダーギャップ
社会学の中でもジェンダーについて学ぶ機会が多く、色々な面でなにかと取り上げられる北欧がずっと気になっていました。

例えば、、
・女性の首相がいること
・育休制度を実際に活用する人が多いこと
・子どもを育てやすい環境を整え、少子化を防ぎ、人口減少を防いでいること

実際に自分の目で、肌で、ジェンダー平等に少しでも近い社会に触れたい!!との思いが強くなり、留学を決意しました。

③なんで人々が積極的に社会や政治に関わるの?

日本で私はいわゆる「意識高い系」で、そう言われるのを嫌っていました。面白くないやつ〜って思われるのを恐れて、自然とお堅い話は避けるようになりました。

でもやっぱりそのような話ができる友人を見つけるととても嬉しく感じ、一緒に社会をいい方向に変えたい!となっていました。
同時に、社会を変えたい!!でも実際に変えられる感覚がない。。というのも本音でした。

そんな時にたまたま、北欧では投票率も高く、政治や社会に対して語るのが当たり前との記事を目にし、「なんで日本では社会に対して興味持っていることが恥ずかしいんだっけ?、デンマークならではのデモクラチ(民主主義)ってなに?」と考えました。

調べるのもいいけど、実際にデモクラチの根幹と呼ばれる教育を体験するのが一番良い!!ということでフォルケホイスコーレへ。
(フォルケが何か気になる方は、色んな方が既にnoteでたくさん説明してくださっているので、ぜひそちらをチェックしてみてください。)

【いま通っている学校について・IPC】

私は現在、コペンハーゲン(首都)から北に1時間半ほど離れた小さな古い都市、ヘルシンガーにあるInternational People's College(IPC)にいます。

ここは30か国地域以上から学生が集まる国際性豊かな学校で、勉強・食事・アクティビティ・生活全てを共にする全寮制の学校です。

授業は40種類ほど提供されており、全て英語で行われます。だからデンマーク語を話せなくても安心。笑 英語の学習も兼ねて来る生徒も多くいます(特にアジアからで、私もその1人)。

画像1
1月に撮った学校の写真。空がとっっても可愛い!♡


ここに私は2022年の1-6月の春タームでStudentとして在籍。
一生大切にしたい友人が世界中にたっっくさん出来ました。
IPCは魔法の場とよく表現される(校長が最初のスピーチで堂々と言ってました笑)けれど、本当にその通り。
こんなに心から純粋に人と、自分と向き合ったことはないし、幸せな時間を過ごしました。

同年8-12月はStudent Teacher(生徒と先生の橋渡し役のような役割)で在籍します。
この話は追々したいと思います (^^)

ちなみにヘルシンガーは、ハムレットの舞台になった世界遺産・クロンボー城があったり、ビーチもたくさんある素敵な街です。
スウェーデンにもフェリーで20分程で行けちゃいます。

画像2
クロンボー城近くのビーチで友達が撮ってくれた1枚📸


奇跡って起こるんだね


幼い頃からなんとなーく北欧に興味があって、人生の間で行けたらいいなーって思ってました。
大学生になって留学がより身近になっても北欧は交換留学もなく、遠く。。

そんな時、とっても信頼してる先輩から、
「今じゃなくても人生で必ず行きたい!という強い意志を持っていたら、夢はいつか叶うよ。」と言っていただき、ずっと夢見てました。

そしたらコロナやトビタテとの出会いなど奇跡?とご縁が重なり、まさかの大学生のうちに来れました。
人生ってほんとに何が起こるかわかんないね。

これからはそんな私から、
「デンマーク文化が土台でありながら、多国籍なIPCで学んだこと・感じたこと・生活」
をお届けしたいなと考えてます✌︎

ぜひ、期待して待っててくれたら嬉しいです。

以上、こにーでした!🇩🇰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?