見出し画像

焼きそば 作るぞ 憤怒の蒸し麺 妄想譚

 初めての note の投稿で、焼きそば用の蒸し麺でラーメンを作った話を書いたのですが、あれを書いたせいで「焼きそば用の蒸し麺に怒られる」という変な妄想が湧いたのでした。

変な妄想をする ものだと思うかも知れないが、もともと若干の妄想癖が有るので、そのへんの所は深く追求しないでもらいたい。

 で、どんな話かと言うと。

 蒸し麺が押しかけて来て、怒鳴るんです「そりゃあ、あなたが何を どう食べようと勝手ですよ、でもねぇ、焼きそば麺が いきなりラーメン にされて、焼きそば麺としての 私の立場はどうなるんですかッ、30円の蒸し麺にも 焼きそばとしての矜持が有ります。一度焼きそばとして紹介してから ラーメンにするなら、まだ 我慢もしますよ。でもねぇ、あれじゃあ あんまりですよッ。『生麵ならもっと美味しい』とか 何とか言ってましたよね、 あなたはッ。私の 立つ瀬が無いじゃないですか。」

 よく分からんが非常に怒っている。最後には「恨みますぅなどと言って消えて行った。

 

 なんだか、このまま放っておくと 祟られそうな気がして怖いので、急いで焼きそばを作って供養することに・・・いや  食べることにした。ちゃんと焼きそばとして遇してやれば、いくらか機嫌も直るのではなかろうかと。


画像1

 ほれ、焼きそば作ったぞ、ほれ、今から食うぞ。ほれ、成仏しろ・・・・じゃなかった、機嫌んを直せ。

 こんな事言うと余計に怒るかな。

 ということで、取り急ぎ焼きそばを作ったのですが、作り方は、テレビの料理番組などで見たものを、なんとなく真似しているだけです。かなり  いい加減に作っています。

「いい加減なものを他人に読ませるな。」と言われそうですが、今日のメインは、あくまでも蒸し麺の怒りの方なので・・・・・

 それでも、ザックリとだけ どんな感じで作っているか書いておきます。

 自分の場合、バランス良く 全体に火を通す事が上手く出来ないので、肉なら肉、野菜なら野菜と別々に炒めて、盛り付ける皿に仮置きし、麺に火が通ったらフライパンに戻して炒め合わせています。火が通った食材であれば盛り付ける皿を使っても平気ですし、洗い物も増えませんので。

 あと、レンジで麺を蒸したりは しません。作り上げるうえで深い意味は無いのですが、袋からフライパンに入れる時の アッチッチ が嫌なので。でも、それだと、なかなか麺がほど良く仕上がらないので、水を100ccぐらい麺の上からかけて、水分が無くなるまで強火で蒸すという、ありふれた手立てを使っています。

あまり意味のない事を書き連ねて、お茶を濁しておりますが、今日の主題はあくまでも蒸し麺の・・・・・

 中身の無いのが見え見えですね。そろそろ止めないと、読んでいる方が怒り出しそうです。

 なので、尻切れトンボの感は拭えませんが、今日はここまでです。

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 こんな奴ですが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?