見出し画像

東京都墨田区の書道教室まとめ

更新日:2020/11/16

東京都墨田区といえば、両国国技館、東京スカイツリー、「富嶽三十六景」がパスポートの査証ページに使われる浮世絵師・葛飾北斎! 日本と言えば……で思いつくモノ・人・文化がいまも根付く街の書道教室をまとめてみます。

秀雪書道教室

筆くらぶ

柳川書道教室

日本習字隅田川習字教室

彩雲(さいうん)書道会

すみれ書道教室 錦糸町教室

倉持書道教室

風信書道会 東京教室

ならいごとスタジオ cococara (ここから)

幸楓書道教室

書道研究 書郷会 両国教室

大東書道院

日本書鏡院 墨堤支部

GREENDAYS書道教室

光風(こうふう)書道会

よみうりカルチャー 錦糸町

紫雲書道会 向島支部

書道恵和会

ユートリヤ(すみだ生涯学習センター)の書道教室
久芳会、春和会、翠鈴会、すみだ書道会、文花会、みやび会

公文書写
本所教室、錦糸町駅前教室、菊川駅前教室、両国駅前教室、浅草田原町教室、新大橋リバーサイド教室、押上3丁目教室

清心書道会 坂本秀翠

03-3256-9284

書道研究秀友会 杉山玉秀

03-3619-4590

晝間欽堂

まとめ

墨田と表記するのは、隅田川の堤が「墨堤」と呼ばれていたので、墨と隅田川の田を取ったからだそうです。
墨の字がつくから……ではないですが、相撲の番付も行事さんが書いているとか(こんなのも見つけました)。

墨田区に、すもう(なんとアーバンリサーチ!)

           ↓

すみだ北斎美術館   ↓

ウィキによると、いかりや長介って、横川国民学校(現・墨田区立横川小学校)時代の教師が書道家の井上有一だったとか。
花火大会や桜にとどまらず、やっぱり書に馴染みのある街でした。

#まとめ #墨田区の書道教室

こんにちは。昔習っていた書道がなぜか気になる今日この頃。新型コロナで家にいる時間がまだまだ長いので、東京23区にどれだけあるのか調べてまとめてみます(目指せ!随時更新)。更新情報はTwitterでもお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?