見出し画像

コミュニケーションが得意?:うつの日々

コミュニケーションが得意だと思っていた。学生の頃は。

今思うと、(HSP器質の自分が)相手の気持ちを読んで、会話が出来ているからだと勘違いしていた。

でもこのコミュニケーションは、とても疲れる。

人の心は読めないし、読み違いもしていたと思う。加えて、自分の気持ちを伝えることは苦手だった。

いつしか、人に嫌われないように振る舞うことが、第一優先のコミュニケーションに変わっていった。

人の心を読みすぎて疲弊する。
怒りの言葉を敏感に受け取って疲弊する。
色々ダメージを受けることを経験してきたから。

今はコミュニケーションが苦手だと受け入れて、出来たら自分の気持ちを相手に伝わる様に意識を傾けている。

それだけでも分かってきて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?