見出し画像

20歳の独立日記〜64日目〜

7月13日(金曜日)

若くしてフリーランスになった人に、圧倒的に足りないものがある。それも仕事で1番大切なこと。

信頼が足りない。

個人事業主としてやっていこうと決めたときに悩むこと。仕事を始めて、バリバリ働いて、稼ぎたいのに、そもそも仕事が来ない。どうしていいのか分からない。

理由は色々ある。

・あなたのことを知らない
・あなたが何をできるのか知らない
・実績がない

他にも色々あるが、依頼が来ないくらい初期の段階で、引っかかるのはこのくらい。


「20歳の独立日記」を読んでいる中にも、この問題で悩んでいる人がいると思う。

問題を解決し、お仕事の依頼に結びつけるには、さっきの"仕事が来ない理由"の順番通りに考えていくことをオススメする。ステップを踏んで実行していく。

1.あなたのことを知らない2.あなたが何をできるのか知らない3.実績がない

1.あなたのことを知らない

Twitterをしていない人がいるなら、すぐに始めた方がいい。そして、毎日自分から発信をしていく。

最初はフォロワーがなかなか増えないと思う。ポイントは「巻き込んで」いくこと。有名な人に知ってもらうには、巻き込みが大切。

リプを送ってみたり、引用RTをしてみたり。noteで自分の知ってもらいたい人の宣伝をして、Twitterで拡散をしてもらうのもいいと思う。

また、Twitterには毎日多くの情報が集まる。交流会、セミナーなどの人が集まる場所に行くことが何よりも大事なので、そういった情報は逃さないようにしたい。

ポイントは交流会には必ず一人で行くこと。知り合いと一緒にいってしまうと、ハングリー精神が弱くなる。

何が何でも自分を知ってもらうんだ、次に繋げるんだ、仕事に繋げるんだ。自分を追い込むといい。ただ、交流会では常に笑顔でいること。楽しい人の周りに人は集まる。

2.あなたが何をできるのか知らない

あなたの興味のあること、思想をどんどん発信していこう。使用するツールのオススメは、TwitterとnoteとInstagramだ。この3つはどれも仕事につながりやすい気がする。でも、3つ同じことをしていては意味がない。それぞれ別のアプローチをしていく。

使い分けは人それぞれで、自分の好きなようにすればいいと思う。

Twitterは自分の認知度を高めるために使用している。仮説検証の場でもあり、どんな言葉が響くのかを考えている。

・noteでは自分の好きなこと、苦手なことを書いている。自分と社会の立ち位置を明確にしている。毎日続けることで信頼やブランディングにもつながる、自分にとって、大事なツール。ブログでもいいと思う。

instgrampinterestはポートフォリオとして使用している。お会いした方々にパッと見せれるようなもの。だから、あんまり運用を意識していない。

ざっとこんなもんだ。厳密に言えばもっと色々あるが、自分自身で研究してほしい。真似ることも大事だが、もっと踏み込んでほしい。

3.実績がない

僕は実績を無理やり作った。音楽業界でデザイナーとして働くためにデザイナーになった。だから、ライブハウスでバイトをしながら、毎日夜遅くまでポスターを作った。それを見せながら、バンドに営業をかけて、SNS用の画像などを作らせてもらった。

ほんとに、最初はそれの積み重ねだと思う。大事なことはお金よりも、お客さんの喜ぶところ。本気で喜ばせようとすることが大切。ギャラの有無に関わらず、だ。

僕は無料でやってもいいなと思えるバンドとしか仕事をしなかった。ただ無料でするんじゃなくて、「ギャラはいらないので、次の仕事ください!」が口癖だった。営業して作って、Twitterで発表して…という感じ。無理やり作るしかない。

デザイナー以外にも、この理論は当てはまると思う。

1.2.3のことを意識して、毎日2つ以上のメディアで発信し、イベントやセミナーに積極的に参加していればきっと仕事は増えると思う。

僕も頑張ります。


-----

平成最後の、13日の金曜日だったらしい。13日の金曜日にはジェイソンが来る。今頃、世界のどこかでウロウロしてるのだろう。チェーンソーを持ちながら。平成にあった思い出を数えながら。


#デザイン #フリーランス #20歳の独立日記 #日記 #エッセイ


お気持ちだけでも飛び上がって喜びます