見出し画像

続 サイパン島に行って実感したこと

先日サイパン島に行ってきたお話を書きましたが、その続きで
日本人が住んでいた息吹を感じてきたと書きました

きっと私のおじも異国の地で命が尽きるまで、その時を迎えるまで
サイパン島のような日本街はなかったかもしれませんが、異国の地で
過ごしていた時間があったのだなあと思うと胸が詰まります
さぞ無念だったことでしょう。私はその分、精いっぱい生きたい
おじやご先祖様に顔向けができるよう
慰霊の旅と同時に、決意の旅にもなった年末の旅でした

綺麗な海と裏腹に、
日本人にとって悲しい歴史がある島は
悲しいほど、きれいで、快晴で、住んでる人も陽気でした、、、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?