見出し画像

何もしない日の話。

こんにちは。

体調不良のため、毎日更新途切れてしまいました…
今日から再開。

さて、昨日は何もせず一日を過ごしました。
こんなご時世なので、いろいろと心配な面もありましたが、
完全に疲れが溜まっていたのだなと実感。
すぐ体に出てしまうのです。

でも、そんなサインを自分で見逃さず、
無理をしない、安静にする、自分の体は自分で守る。

そんなことができるようになったのも、
ここ1~2年の出来事です。

ちょうど2年前の今頃。
全力で仕事に打ち込みたかったわたしは、慣れない環境の変化に戸惑いながらも必死に生きておりました。
新しい仕事、初めての一人暮らし…

自分の心と体が疲弊していることに、うすうす気がついてはいたけれど、見て見ぬふりをしていました。

気がつけば、心と体が追い付いていない状態になっていたのです。

幸運にも、そんな自分の状態を心配してくれる人が周りにたくさんいたことで、ちゃんと自分を守るために ”休む” ことを決断できました。

「自分のことは自分しか守れない」

当時同じ職場にいた方にかけてもらったこの言葉が
今でも心に残っています。

そうして、仕事を辞めてから約3か月ほどは苦しい日々でした…
何もしていない自分、何がしたいかわからない自分に罪悪感で一杯で。

「自分を大事にするってなんだろう。」

「考え事ばかりしてしまう癖をまずはやめてみよう!!」

自問自答をしながら、そうして何もしないを始めることができました。


何もしない=頭の中を空っぽにすること

だと私は思っています。
でもそれだけで、とても心が軽くなっていく。
満足のいくまで眠ってみたり、外の空気を感じながら散歩をしてみたり、
家事をしてる時間も意外と心と頭を空っぽにできます。

そして、空っぽになった心は好きなことをして満たすこと。
わたしにとっては、
音楽を聴いたり、好きなアーティスト映像を観たりすること。
あとはやっぱり、大好きな友人や先輩に会うこと。

なかなか人に会えないご時世になってからも、
”好き” を見つけることが得意になったわたしは、
”何もしない” 時間を過ごすことが苦ではなくなるようになりました。

むしろ今では、とても大切な時間。

無理して何かしようとしなくていい。
のんびり過ごす時間が、また頑張るエネルギーを作り出してくれる。

そうしてまた新たな気づきを得られることもまた、
何もしない日のいいところです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?