見出し画像

「アラビアの夜の種族」を推理する(その③)

前回の記事はこちら↓↓

~前回のまとめ~

・アーダムは魔女神官の息子で、彼女によって王宮に置き去りにされた「妖精の取り換え子」と予想

・アーダムと取り換えられた赤子はファラー/サフィアーン/アイユーブの内の誰かではないか?

・ゾハルの石室は単に夢を見せるだけではなく、夢を通じて運命を変えることをも可能にするのでは?


今回は、上記の考察を発展させて、登場キャラどうしの関係について考えて行きたいと思います。


3キャラクターどうしの関係


~アーダムは誰と取り換えられたのか~

前回の記事でも述べましたが、アーダムが王家の赤子と取り換えられたとすると、取り換えられた王家の赤子は(恐らくですが)石室を通って遠い未来に転生し、物語に登場する3人の孤児——ファラー/サフィアーン/アイユーブの内の誰かになったと考えています。

そこで、アーダムはこの3人の中の誰と取り換えられたか考えてみたいと思います。

①ファラー

まずは、ファラーの設定を見てみます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

出生:アーダムが生きた時代の1000年後のアビシニアで誕生。親は不明

容姿:髪と肌が真っ白なアルビノ※ただし瞳は赤ではないので、正確には     アルビノではなくリューシスティック(白変種)と思われる。異界〈あちらがわ〉の美貌、均整のとれた体つき。顔にはアビシニア人の特徴がある。

職業:凄腕の魔術師

人生の目標:自分を否定した育ての親である左利き族への復讐

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ファラーの設定の中で、アーダムと取り換えられた事を暗示している可能性のある部分を太字にしてみました。

私は、アラビアの夜の種族に出てくる設定の全てに意味があると思っています。なぜなら、容姿などの設定について言及されているキャラとされていないキャラがいるからです。

例えば1巻に登場した青目の分隊長は脇役もいいとこですが、彼の容姿が主人公のアーダムより余程はっきりと描かれている事には少々違和感を感じます。作者の古川先生は無駄な描写をされる方ではないので、これは分隊長の容姿を描く必要があったからだと思います。

ファラーがアルビノとして生まれた事も、意味があるのでしょう。

◎アルビノの意味

作中に、アルビノは「聖なる瑞兆」とあります。もしもファラーが魔女の神官に取り換えられた子供だとすると、白い肌色は魔女という異界の存在と接触した証なのかも知れません。

またファラーが子供時代を過ごした左利き族の森に、ファラーと同じ真っ白な獣「ジャッカル牛」が住んでいました。

森の王は、白い獣・ジャッカル牛は精霊の血を引いていると言っていました。他にも、ジンニーアの本体と思われる蛇も白い色をしていました。このことから、白い体色は精霊などといった異界の者との関わりを示していると考えて間違いないと思います。

◎ファラーはアビシニア人

えー、この記事の趣旨は「アーダムが取り換えられた相手がファラーかどうか検証する」というものなのですが、一旦それは置いといて笑

まずはせっかくなので、至高のイケメンという公式設定のあるファラーくんが具体的にどんなお姿なのか考えてみたいと思います!( ̄m ̄〃)

下は、アビシニアと近いエチオピアの人の写真です。(アビシニア人の無料画像は見つかりませんでした…)

画像1

アビシニア人の特徴ですが、写真のように肌は栗色で唇は分厚く、写真では隠れていますが、髪の毛は細かくカールしています。

ファラーの容姿には「官能的な唇」とありましたので、写真の男性のようなぽってりと分厚い唇の特徴と合致します。

また作中には記されていなかったものの、ファラーの髪の毛も細かくカールしていたと予想されます。

以上を踏まえてファラーの容姿を想像すると、こんな感じになるかと思います。

画像2

(かっこよく描いてあげたかったのに雑になってごめんよ、ファラー……)

もしもファラーがアーダムと取り換えられた赤子だとすると、アビシニアの王家の生まれだと考えられます。そして、アーダムの国はアビシニアにあったと考えられます。

アビシニアに古くからあった国と言えば、アクスム王国が考えられます。

アクスム王国

……なお上リンクを読んで頂くと分かるのですが、アクスム王国の王はソロモン(アラブ風に言えばスレイマン)を祖としていると伝えられています……

よって、私の「ファラーは実はアビシニア王家出身だったのだがアーダムと取り換えられ、1000年後の左利き族の森の近くに転生した説」が正しければ、アビシニアの王族であるファラーの祖先はスレイマンという事になります……(◎_◎;)

~まとめ~

・登場キャラの設定には、全て意味があるのではないか?

・アルビノは精霊の血が混ざっている事の証かも知れない。だとすればファラーは、本当は左利き族の森で魔術師になる資格があったのではないか

・ファラーがアーダムの取り換え子だとすると、アーダムの国のモデルはアクスム王国?  

……とは言え、ファラーがアーダムの取り換え相手と決定付けられるものは今回見つけることは出来ませんでした。

>>その③-2に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?