見出し画像

しゃかりきコロンブスが見つからない

本日は曲紹介⭐︎

自分のエネルギーが40%切った時に
助けてくれる音楽たち

まずは一曲目こちら、

「愛を取り戻せ クリスタルキング」
北斗の拳のオープニングテーマ!!

年代問わず有名な曲だと
私は思ってるけど
やっぱ10代20代の人は
知らないのかな?

私のお気に入りの歌詞は
ここです↓


「邪魔する奴は指先ひとつでダウンさ」

いーですね〜。

なんかどーにもこーにもな状態の時
このぐらいあり得ない歌詞の方が
逆に元気になるんだよね。
もう現実逃避で乗り切るって感じ。

指先ひとつでダウンなんて…
いーなー
うらやましすぎだよ、拳さん。
目の前のこいつを指先でダウン…
できたらいいのにね


後は、ピンチを感じた時

長渕剛さんのキャプテンオブザシップの

「お前が舵を取れ〜」


この歌詞がひたすら頭の中で
流れてた

なんか渋い選曲だな🫠



他に聞きたくなるのは

私が子供の頃は光GENJIが
流行っていたのですが

改めて聞くと
本当にジャニーズの曲は
愛と勇気と希望に満ち溢れてるなぁ
と感じさせられる。

パラダイス銀河の歌詞の一部↓

「ゆーめはとまらなーいー♬どこまでもー♬」

だからね。
すげーな。

小中学生の心の中は
無敵!夢いっぱい! 
なんでも叶えられる状態!!

今この年齢では考えられない言葉。

悪意あるように聞こえるかもだけど
大人になった今
違う意味で楽しんで聞いてます。
単純にノリもいいしね。

子供達のヒーローだし
やっぱキラキラしてないとね、そこは。
アイドルは夢を見させるのがお仕事!


光GENJIの曲は
間奏の効果音とかが昭和感まるだしで
イヤフォンで聞くとめちゃくちゃ面白い😝
だって今の曲に絶対ない音よ?
楽しすぎる♫

令和にはない音
実に新鮮

子供の頃は何気なく聞いてたけど
曲作ってるのチャゲアスの飛鳥さんで
どーりでいい曲だし、売れるよねって
今更感心。

ちなみにマッチは山下達郎さんだった。
これも驚きでした。

山下達郎さんのハイティーンブギを
聞いたけどマッチとは違う
大人の雰囲気があってよかったー。
山下達郎さんが歌うと急に
高級感がでるんだよね、
マッチの方はバイクのツーリングデート
山下達郎さんは海辺の街をドライブデート
そんな違いを感じます
どちらも好きだけど
同じ曲なのに違う味わい。
そこも音楽の素敵なとこだよね。

頑張ってる最中で元気もある時なら
普通の応援ソング聞けるのですが
そこ通りすぎたら
非現実的な歌詞のアニソンとか
懐メロで元気を取り戻すというか
盛り上げてる感じ

このぐらい振り切ってる方が
気持ちいーんだよね。
普通の頑張れが痛い時は
このありえない感で頑張っています。

⭐︎

そして

これ書いてる時
パラダイス銀河をまた聞いてみたのですが、

謎の歌詞が…

しゃかりきコロンブスって
なんなんだろう?
なんかの比喩なんだろうけど
とりあえず
大人には見えないらしいです。

そして10代の若者が
裸に近い格好(すんごい短いショートパンツ)
でローラスケートで華麗にはつらつと回る姿。

今見るととんでもな衝撃映像発見し
釘付けになりました。

ポップなメロディに謎の歌詞、
そして面白映像。

歌の力を改めて思い知りました
また明日から頑張れそうです。

アイドルってやっぱすごいね!!


⭐︎お ま け

令和版見つけました🙌


ちなみにかーくん推しでした。




この記事が参加している募集

よろしければサポートお待ちしてます🐦‍⬛ 貧乏なんで生活費に使わせていただきます🫠