見出し画像

【5/28】印象に残った花火大会3選

こんにちは。Shunです。

本日も毎日日記を投稿していきたいと思います。

本日は5月28日。何の記念日かというと??

・ゴルフの日
 スポーツ用品メーカー・ミズノの
 直営店・エスポートミズノが1994年に制定。
 1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が
 横浜の程ヶ谷カントリークラブで開催されたことを記念。
・花火の日
 1733年(享保18年)のこの日(旧暦)、隅田川で水神祭りの川開きが
 行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことを記念。
ということで、今回は、花火に関する情報を発信していきたいと思います。

と、その前に。
以前、ゴルフ場の日の時にゴルフに関する情報を発信しました。
ご興味ある方は是非ご覧ください。

皆さんは花火を見に行きますか?
私は花火を見に行くのは好きですが人混みが嫌いです。笑
ただ、この人混みがいい雰囲気を作っているのかもしれませんが。

人混みが嫌いと言いつつもこれまで色々な所の花火大会を見に行きました。
ということで、今回は、私が印象に残っている花火大会を3つお話していきたいと思います。

1つ目は、東京湾大華火祭です。

画像1

現在では、東京オリンピックの選手村整備のために、当分の間休止となっている花火大会です。
この花火大会を見に行ったのは、中学生の頃に家族で見に行きました。
当時宇都宮に住んでいた私は、東京に行く経験もほぼほぼなかったため、東京に行くというだけで胸躍らせていました。
しかも、花火を見るロケーションが特別で、東京湾の船上で見ることができました。
そうなった経緯はまったく覚えていないんですが、船の真上に打ちあがる花火は鮮明に覚えていて、その時初めて花火って丸いんだと知りました。

2つ目は、隅田川の花火大会です。

1280px-2012年隅田川花火大会

隅田川の花火大会は、行かれたことある方は結構いらっしゃるかと思います。
私も何度か行ったことはあるんですが、最も印象に残っているのが、妻と行った時です。
その当時は、まだ付き合ってもいなく、1、2回目のデートだったと思います。
私の仲の良い友人がスカイツリーのすぐ近くに住んでいたので、早い時間から場所取りをしてくれて、そのお陰で最高ロケーションで見ることができました。
確かですが、本所吾妻橋駅から南西に少し歩いたところがおすすめですね。
確かこの辺。


最後は、りんどう湖レイクビューの花火大会です。

画像3

どこやねん。って思いました?笑
完全に地元の花火大会です。すみません。
この花火大会はいわゆるローカルの花火大会ですが、ローカルの良さが際立ってて非常に良かったです。
まず、打ち上げ時間が30分と短いです。
花火大会って大半が長い時間打ちあがるため、割と間延びするイメージがあるんですよね。
なので、30分ていうのは程良い時間でした。
そして、距離が近いのも特徴です。
打ちあがる花火の数は3000発と心許ない数字ですが、短い時間と距離の近さが相まって迫力があります。

以上が私が印象に残る花火大会になります。
今年は中止になる花火大会も多くあるかと思いますが、機会があれば是非行きたいですね。
因みに私が今行きたい花火大会は長岡の花火大会です。
行ったことのある方に話を聞くと、長岡の花火大会を見た後で他の花火大会を見ると全てしょぼく見えるほど圧倒的な迫力だそうですね。
なかなかいく機会がありませんがいつかは行ってみたいですね。

本日は以上になります。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
スキ・コメントが毎日投稿のモチベーションになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?