見出し画像

【5/20】あなたは海派?山派?

こんにちは。Shunです。
本日も毎日日記を書いていきたいと思います。

本日、5月20日の記念日はこちら。

・東京港開港記念日
 1941年のこの日に、東京港の芝浦・竹芝両埠頭が完成し、
 外国貿易港として開港指定を受けた。
・ローマ字の日
 財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955年に制定。
 ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年
 5月21日の命日にちなみ、きりのいい20日を記念日とした。
・森林(もり)の日
 村名に「美」の字がつく村10村で結成した
 「美し村(うましさと)連邦」が制定。
 5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、
 20日は「森林」の総画数が20画であることから。

ということで、今回は東京港森林に関する情報を発信していきます。

突然ですが、皆さんは海派ですか?山派ですか?
私はどちらかというと海派です。
海で何かをするのが好きというよりは、景色が好きです。
もともと海なし県の栃木県で育ったということもあり、海を見慣れていないからということもあるかもしれません。笑
ドライブとかで海沿いを走るだけでテンションが上がります。
以前、妻と海を見に行った時、あまりにテンションが上がって「めっちゃ海だね!」と言ったとき、鼻で笑われたのを今でも鮮明に覚えています。笑

私の話はさておき、海派か山派論争で興味深いデータがネットにあったので、そのデータに関して自分の見解も含めて書いていきたいと思います。
興味深いデータは次の2つです。

1. 全国調査 海派 vs 山派
2. 海派か山派かでわかる性格診断

1. 全国調査 海派 vs 山派

この調査は、2016年に旅行のオンライン予約を扱っているエクスペディアが各都道府県出身の20歳~60歳の男女30名を対象に「山派」か「海派」かを調調べたものになります。
結果は、海派53%・山派47%とわずかな差で海派が勝利したようです。

画像1

さらに、都道府県別海派・山派が多い県ランキングがこちらになります。

海派が多い都道府県

山派が多い都道府県

お見事、栃木県が山派が多い都道府県ランキング1位を獲得しました。笑
全国の平均が、山派47%に対し、栃木県の73%はなかなかですよね。
出身地の私からすると、栃木には海がない代わりに、山を身近に感じる日光東照宮や中禅寺湖等々があるので、山を好きになるのは、まぁ妥当なのかなと思います。
詳細は、エクスペディアのサイトをご参考ください。
あなたの出身県は海派でしたか?山派でしたか?

2. 海派か山派かでわかる性格診断

次に、海派か山派かでわかる性格診断についてお話していきます。
バージニア大学が行ったとある研究では、921人の学生に性格テストを受けてもらったうえで海派か山派を尋ねていく実験を行ったそうです。
そして、その結果には、明らかな傾向があったそうなのですが、結果をお伝えする前に今一度伺います。



あなたは海派ですか?山派ですか?



実験結果によれば、
外交的な海が好きで、内向的な人は山が好きだとのことです。
いかがでしたでしょうか?
まぁ、なんとなくそんな気がしますよね。笑

私が興味深いと思ったのは、この実験結果ではない別の情報にあります。
それは、住む環境がその人の自尊心に影響するという情報です。
例えば、内向的な人が森のない都会に住むと自尊心のレベルが下がり、森や山のある田舎に住むと自信が増していくらしいです。

何でもかんでも都会に住めばいいってものではなく、
自身の性格に合った場所に住むことが大切だということですね。

本日は以上になります。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
スキ・コメントが私のモチベーションにつながります。
ご意見、ご感想お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?