家出等自立支援事業化自分用まとめ

対象

→家出してまともな職に就けずに困窮している人。

→精神疾患を持っていて、まともな職に就けない、続かない人

→まず、相談にのることか?

方法

→模索中。

→安いカウンセリングで、日常を送れるようにする?

求める結果、解決すべき課題

→生活困窮者の自立、就業支援。

マネタイズ

→クラファン、YouTube、(生活保護からピンハネ:1万/月まで流石に)、カウンセリング料

→他の方法があるか模索中(政府からの支援金?)

無料低額宿泊所(宿泊所)について

社会福祉法(昭和26年法律第45号。以下「法」という。)第2条第3項に定める第2種社会福祉事業のうち、その第8号にある「生計困難者のために、無料又は低額な料金で簡易住宅を貸し付け、又は宿泊所その他施設を利用させる事業」に基づき、設置される施設です。

法第68条の2により、市町村又は社会福祉法人が宿泊所事業を開始したときは、事業開始から1か月以内に、その施設を設置した地の都道府県知事に法第68条の2第1項各号に掲げる事項を届出なければならないとされています。

 また、法第68条の2には、国、都道府県、市町村及び社会福祉法人以外の者が宿泊所事業を開始するときは、その事業の開始前に、事業経営地の都道府県知事に法第68条の2第1項各号に掲げる事項を届出なければならないと規定されています。

精神疾患等患者保護施設

東京チャレンジネット

東京都では、インターネットカフェや漫画喫茶などで寝泊まりしながら不安定な就労に従事している方や離職されている方に対して、サポートセンターであるTOKYOチャレンジネットを設置し、生活支援、居住支援、就労支援及び資金貸付相談などを実施しております。

カウンセリング資格

臨床心理士ほかにもいっぱい、無資格でもオッケー

臨床心理士の平均年収

ここから先は

21字

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?