マグヌスセン矢部 著 文化を育むノルウェーの図書館:物語・ことば・知識が踊る空間 を読む。司書の重要性が分かる本だった。

#マグヌスセン矢部 #文化を育むノルウェーの図書館 :物語・ことば・知識が踊る空間 を読む。北欧の図書館政策、運営、利用者増やす方法について書かれた本。この本で司書が障害者(LD、弱視等)の読書量向上に取り組んだり利用者に合わせて推薦本目録等を作成するのは意外だった

多分日本では司書は基本受付業務や蔵書目録作成利用者が求めている本を探す等の業務、それと比べてて #ノルウェー  は利用者に合わせて数十ページの推薦本目録作成、後は障害者教育に近い様な事を図書館で実施。後はホームレス支援等。日本と思想が違う為司書の携わる仕事の幅が広いのだと思った。


#読了 #今日も読書  

後で返信します。