見出し画像

プロ奢儀礼研レポート 二本目 石神井公園で遭遇した挨拶儀礼の紹介。

概要

2.3日前に関東では石神井公園にしかいない固有の亀、ニッホンイシガメを観察するために行った。(結局5.6時間散策したが、亀を見ることは叶わずだった)その石神井公園を散策中に経験した儀礼の紹介。

遭遇した儀礼

石神井公園いると、なぜか通り過ぎる人やベンチに座っていると、「こんにちわ」と挨拶してくる、謎の儀礼が発生するスポットでもある。

以前、5.6年前に高尾山、人馬山登った際には、挨拶されたが、公園で挨拶をされたの初めて。

考察

山の儀礼が公園で発生されるのは非常に興味深かったが、挨拶されたのは

1.私がハーフの外人顔のと、浮浪者みたいな格好をしているから、警戒されて声かけされた可能性もある

2.石神井公園の人達は石神井公園を公園ではなく山と認識している可能性がある(挨拶した人にインタビューしない結論はわからない)

3.石神井は練馬区、東京の田舎なので、地方に行った際に知らない人に挨拶される現象に似た現象が起きたのではないかと…

散歩中の私の写真

画像1

画像2


ロシアの場合

このロシア人の母親に話したらば、ロシアの場合は山ないが(グルジア、アルメニアなどの旧ソ連圏ぐらいにしかない)森に(ロシア人はキノコ狩り、ジャム作りの木の実を採取するためによく森に入っていたりする)行く場合は挨拶は絶対起きないと言われた。山の儀礼は日本特有のものなのかもしれない…

@スペシャルサンクス(謝辞)

ニッホンイシガメという生き物を教えてくれた、たっくんさん。

理科の部屋で私の写真にコメントやいいねをくださった、紫水晶葵さん、うみぶどうさん、でちさん、ケイナさん、楽しく生きる実験室さん、

後で返信します。