見出し画像

柊さんの「小説と短歌についてのレポート」商品を購入した感想など

前書き

私のnoteでは、思考した事の整理、問題提起、日々生活のログ、新しい経験、味わった多種多様な他者のコンテンツについての感想、読書のまとめ、または入っているコミニティーの関連レポートなどについて書き連ねています。

今回のnote概要

私が入っている複数のネットコミュニティーの一つである「プロ奢スラム」(主催者はネット芸人のプロ奢さん/中島太一さん)の中で、いらないものを売り買いする 「スラムマーケット」という場所で、コミュニティ民の柊さんが「いくつかの選択肢から選んだテーマについての知識をwordで1時間でレポートまとめる」という商品を出品されていたので、それを私が千円で購入し、選択肢の中から、「小説と短歌についての説明」を選んだので、その感想レポート(備忘録)を書きました。

柊さんのスラムマーケット商品(小説、短歌についての解説)購入したの感想を書き連ねます。

納品レポート

納品レポートは、今月中限定でスラムで観れるので、興味ある人はスラムの #かとうさんの部屋 #スラムマーケットの部屋 に行かれてご確認ください。

買った理由


・私が毎日朗読している宮沢賢治や中原中也などの詩を理解につながるとの淡い期待や、文学に対して全く興味がないので文学の素養を増やすきっかけなるとは思ったので購入。

納品されて実際のレポートを読んだ感想


・読んだ感想として、解説がわかりやすい。
詩と比べて短歌は全く作る意図が別であると理解した。彼のレポートを読んで文学に関する素養は増えた気がした。

・詩の理解について、


短歌、小説を理解すれば、詩の理解につながらるとは思ったが、つながりませんでした。
(事前にDMとの詩との関連性を踏まえて書いてくれるように頼んだ方がよかったかもしれない)

新しい知識が増えて余計にわからなくなった感じになりました。(私の理解力が低いからが原因であり、柊さんのせいではない)

・レポートについて


柊さんのレポートは「小説や短歌の作り方、意義」みたいなものが9割で、「歴史的にどう発展していったとかなどなかったな。(事前に質問しなかった私が悪いが…)

最初レポートを読んだ際にすごいかのように思ったが、よくよく考えてネットで調べれば手でくる基礎情報だよなとの理解に達した。

⚪︎⚪︎⚪︎さんや⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎さん同様まとめるのが上手いからなんかすごいと錯覚してしまうレポートだったな。

日本語や書き方が綺麗で読みやすく理解しやすいが、まとめている内容はネットで探そうと思えば探せるもの。

柊さんのレポートは内容というより、まとめに価値があるもの。

・柊さんのスラム商品が気に入りそうな人、気に入りなそうな人

いちいち読んだりして探したりしたくなく、まとめだけ読みたい人、形式美を重んじる人達は、ぜひとも彼にまとめを頼んだ方がよく、

内容を自分で調べられる人、知識がたくさんある人は彼のまとめでは足りない感じを覚えると思うの買わない方が良いと思われる。

柊さんのスラムマーケット商品のレビュー終わり。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

私の今回のNote記事がよかったら、いいね👍/フォロー/サポート/オススメなどしていってください。

謝辞


柊さん、ありがとうございました😊

ここから先は

0字

¥ 100

後で返信します。