見出し画像

友達のお金で九州から東京に来られたひきこもりの方と、オフ会した。

概要

みなさん、こんにちは。読書大好きのかとうです。入っている読書サークルで下記↓ 2日続けてオフ会したので、その記録を残します。

前回↓

今回オフ会した 田中モリシさん

オフ会するまでの流れ

読書サークル内で、5日から3日かけて東京に来られるとの書かれていたので、軽率にリプしたらokもらったのでオフ会する事に


あまり交流なかったので、大丈夫だったが不安がリプ。


なんとかokもらう。

オフ会当日

九州から東京に初めて来られたのは知っていたが、「待ち合がどこなのか?」「自分がそもそもどこにいるのか?」よく分かってなかったので、会うまでそうとう大変だった。

東京の地理に詳しい私が、何回もDMして彼の場所を把握して、彼の元に行くことでなんとか会えた。



(田中さんとのやりとりのDM)


オフ会当日の私です。

お茶会/オフ会

今日のオフ会は、とりあえずお茶して語らう事に。

有言実行通り、私がお茶を奢って。

開口一番の質問。

オフ会して開口一番に「オフ会とは、何をするのか?」と聞かれてしまった。

「どういう質問なのか?」よく分からず、「オフ会は、お茶飲んで、お互いが色々語らったりする感じ」と答えた。

田中さんは、納得した表情をしたので、

田中さんの素朴な疑問を通して、オフ会そのものに対して、もっと説明していかないとダメかなと思った。

オススメのオフ会と、合わせて宣伝すればよいかなと。


読書サークルに入ったきっかけ

Twitter経由で読書サークルの主催者でツイッタラーのプロ奢を知り、彼のnoteを長年読んで読書サークルの存在は知っていたが入ろうとは思ってなかったみたいで、ひきこもりで暇な時期に「入ってもよいかな」と思って、入ったとの事だった。

どういった人なのか?

前まで、コンビニバイトしていたらしいが、色々あって今はひきこもりで、仕事一切してないが、地元の友達に長崎から東京の往復の飛行機代やホテルまで出してもらっているらしくて、「プチ奢られ屋なのか?」と思って色々その事に対して突っ込んで聞いてみたが、彼はケロッとした感じで、「普通だから」みたいに返されてしまった。

これって、「九州の地方民の感覚ではよくある事なのか?」と思ってしまった。

上手く言えないが、違った価値観みたいなのに出会えたのは幸運だなと思ってしまった。

長崎について色々教えてくれた。

読書サークルで他にも長崎の人と仲良くしているが、長崎については、「出島、キリストの教会の町ぐらい?」の解像度しかなく、「実際住んでどうなのか?」と聞いたら、歴史好きには良い町らしいが、東京にあるものがほとんどないらしいと。

あるのは、リンガーハットぐらいと言われた。吉野家、日高やロイヤルホストとかもないらしい。

本当に田舎らしく。田中さんも長崎ではなく、九州最大都会の福岡に住みたいぐらいと。

オススメの本

別の読書サークルの輪読会で、分からないなりにマルクスの資本論を「ああでもない、こうでもない」と頑張って読んでいて、今2巻ぐらいまで進んでいるらしかった。

 

フランス哲学のレヴィナスについて、多少興味があるようで、下記の本を読んだらしかった。

レヴィナスはよく分わかってないらしいが、次は、下記本を読みたいらしかった。


オススメのツイッタラー

前回からオフ会している人に対しては、「オススメのツイッタラー」を聞く様にしているが、今回もどういうツイッタラーを知れるのか楽しみにしていたが、彼からはTwitterはそもそも見ないのでオススメのツイッタラーはいないと返されてしまって、しょんぼりしてしまった。

田中さん、短文は苦手だから思った事は、noteに書くようにしていると言われた。

この読書サークル内では、note書く人はあまりいないので、結構希少性が高い人だと思った。

謝辞

オフ会してくださった田中モリシさん、田中モリシさんと出会えるきっかけを与えてくれた読書サークル(三ツ星スラム)、当日オフ会バックれずに行った私、オフ会noteを嫌々ながら書いた私を、このnoteの添削に協力してくださった方ありがとうございました😊

最後に

私とオフ会してくれる方がいれば、募集します。

比較的静かで喋りやすい都内のルノワール/コメダなどで。お茶とコーヒーぐらい(約千円)は奢ります。

ご飯食べたい場合は、サイゼリアやカズトなどで、ご飯食べましょう!

自己開示の練習相手や、話を聞いてほしいから会ってみたいも募集します。

下記TwitterのDM、読書サークル(三ツ星スラム)のDM/私の個人部屋内で軽率にリプください。守秘義務は守ります。


ここから先は

0字

¥ 1,000

後で返信します。