ワンセグが先かテレビ離れが先か

テレビを見なくなったみたいに言われてからしばらく経ったけど、よく考えてみたらガラケーの頃はワンセグでみんなテレビ見てたなと思う。

未だにカーナビで見てる人もいるような気もするし、単純にスマホ(というかiPhone)でテレビが見れない→動画再生機能はある→ネットも早い→じゃあYouTube見るか、という流があってからのテレビ離れな気がする。

つまりスマホでテレビが見れないからテレビを見なくなったということで、テレビ番組ではなくテレビ、ソフトでは無くハード的な問題なんじゃないかと思うが、ワンセグが無くなったのはテレビ離れのせい的な話も聞くので順序はあいまいである。

なんてことを最近TVerばかり見ながら思ったのであった。そういえばYouTubeにはテレビ番組の転載だらけだし、プロの作る番組はやっぱり面白いなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?