【ネガティブは損です】ダメだと思った時に使える思考法とは?
こんにちはホワアスです。note毎日更新をしています。
今日は「ダメだと思った時に使える思考法」について話します。
みなさんは
「自分は全然ダメだ」
「あの人と比べたら自分なんて…」
とネガティブに考えてしまうことはありますか?
結論からいうとそのようなネガティブな考え方は損をしています。
ですので思考法を切りかえることを強くおすすめします。
それではさっそく結論になります。
「ダメだと思った時に使える思考法」とは?
→「伸びしろがあると思うこと」
私自身も実践していますが、このような考え方にするだけで
受けとめ方が180度変わりネガティブからポジティブな思考になれます。
例えば
「また上司に怒られた 自分ってダメだなぁ」
→「また上司に怒られた ってことはまだ伸びしろがあるな」
「あの人と比べると私のスキルなんて全然未熟…」
→「私のスキルはこれから伸びる!」
このように受けとめ方を変えるだけでポジティブになれます。
私自身も
「フォロワーが少ない」
「動画編集のスキルが未熟」
など課題はたくさんあると自覚していますが
そういう時こそ「伸びしろがある」と考えるようにしています。
「誰でも最初はフォロワー0人から始まっている。これから伸びる」
「最初から編集出来る人はいない。伸びしろがある」
といったようにネガティブなときは多少無理やりでもポジティブに捉えるようにしています。
個人的には現状を楽しめるようになるため非常におすすめの思考法です。
苦しい経験やツラいことは誰にでもあります。
ですが捉え方次第でプラスにもマイナスにもなります。
事実は変わらないのであればプラスに捉えた方が絶対にお得です。
少なくとも私はそう思います。
プラスに捉えて自分の糧にしたほうが生産性が上がります。
ネガティブに捉えて悩んでいるよりも意欲が上がります。
これからは「自分ってダメだなぁ」という考え方はやめましょう。
そういう時は「伸びしろがある」と考えましょう。
大切なことなのでもう一度言います。
ダメだと思ったら→伸びしろがある。
成長する意欲があれば現状は改善します。
捉え方次第で人生はいくらでも豊かになります。
今日から嫌なこと・ダメだと思うことがあったら
「伸びしろがある」と捉えましょう。
驚くほど気持ちがラクになります。
今日はこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。