見出し画像

人を許すのが正義なのか、どうしても許せない相手はどうすればいいのか

質問箱にきた質問。

許したほうが楽じゃないかな、と思う

その事考える時間がもったいなくない?

ネガティブに腐ってる時の自分が嫌いだから

そういう時間は短時間で済ませたい

許して忘れて美味しいもん食べた方が有意義じゃないかと思う


もう許せなーい!って思って口にする事もあるけど

口に出した時点でちょっと発散されているし

愚痴ってる途中でなんか自分だせーな、やめよって思う

時々恨んでるのが気持ちいい時もあるけど

気持ちいいと思ってる期間は割とすぐ終わるから

被害者的楽しみの旨味を吸い終わったら

さっぱりぴーと考えなくなる。

あんまり人を責めたりするのが好きではない性質なので、私はその方が楽だ

許す、許さない、を決めた所で相手は何も変わらない

逆に自分も、人からここが嫌だからこうして欲しいと求められても

自分の中で重要視されない項目だと変えられない事が多い

変えられるのは自分のその人への接し方と意識だ

こちらの方が簡単に楽になる

相手への期待を捨てること

嫌なら距離を置けばいい

視界にいれなきゃいい

考えなきゃいい

物理的に離れられないなら

一緒にいる時間は心をほぼオフラインに保つこと

一緒にいる時間やぶつかりあう機会を減らすように気を付けながら行動すること

そして恨みつらみ愚痴など

上手な言い回しをすると周りは慰めてくれたり

共感してくれたりするのだけど

やり始めると甘えに浸かって駄目になる気もするし

言えば言うほど恨む相手が敵になる

敵が沢山いる人生なんてストレスだらけだ

やっぱ許して忘れる、が一番自分には合っている


自分の時間を自分にとって有意義に使った方が

幸せに楽チンに生きられると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?