見出し画像

本気になったら

長女(小3)があっという間に自転車に乗れるようになりました。

今までの苦手意識が嘘のように今ではスイスイ漕いでます。


カーブや上り坂もなんのその。


「別に私前から乗れましたけど」みたいな顔して乗っています。



1週間前は乗れてなかったのに。


そしてそして全く予想していなかった事態が起こります。


お姉ちゃんの練習にいつも走りながら付き合っていた次女が「私も乗りたい!」と言い出しました。


「いや〜結構難しいからそんな簡単には乗れないと思うよ? 転んだりしたら痛いけど大丈夫なの??」と伝えましたが、「大丈夫だから私もやりたい!」とのことだったので、長女が大昔に使って放置されていたストライダーっぽい乗り物にペダルを付けて練習させました。


練習開始直後からペダルは漕げないまでも何秒か両足が浮いたままキープ出来ています。


あれ??


これ乗れるんじゃない???


長女の時もこれをやって乗れるようになったのですが、次女もいけるかもしれないと思い、転ばないように僕が自転車を支えて、本人がペダルを漕いで自転車の進む感覚を体感してもらいます。



「最初は地面思いっきり蹴って、スピード出てきたら片足ずつじゃなくて両足あげてペダルに載せてごらん! そしたら勝手に足動くはずだからやってみて!」と伝えやらせてみると、、、






乗れました!



まさかまさかの練習時間10分で乗れるようになったのです。


そんなことあります⁉️


娘と2人で公園で練習してたのですが、思わず動画を撮って妻と母にLINEしました。


2人とも僕同様に驚いていました。


次女は運動神経の塊かもしれません。


僕に似て他の子供達は足遅いのですが、(長女と長男はお尻プリプリさせながら走っていてめっちゃ可愛い)次女だけは早いし、体型もスマートです。


いやーすげぇなぁ〜と思いながら、なんで2人ともいきなり急成長したのか仮説を立ててみました。



仮説1
身近な人が自転車乗ってる姿を見たことで自分の乗ってる姿をイメージ出来たから。


長女は交通安全教室でクラスメイトが乗ってる姿を見ているし、次女は長女の姿を見ていました。


仮説2
パパの教え方が上手くなった。


noteで何人かの優しい方が「こんな風にしたら乗れるようになりましたよ〜」と教えてくださったので、教え方も以前とは変わっていたと思います。


仮説3
パパのバイクの後ろに乗りまくっていたことで、2輪でまっすぐ走る感覚が自然と備わったから。



正直僕はこの仮説が1番有力だと思っています。

夕食の時に、この説を力説しても家族からあまり賛同は得られませんでしたが、僕はこの説を押していきたい。

「お前自分がバイク買ったことを正当化したいだけだろ」とかそんなこと言わないでください🤫

家族全員気付いてますが口には出さなかったんですから。


😌😌😌😌😌😌😌



今日の記事で伝えたかったのは「本気になれば案外なんとかなるよ」ということと、「子供に自転車乗れるようになってほしければバイクを買え!」ということでした✌️😆


また明日👋





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?