見出し画像

やるべきことは人事を尽くすだけ

この記事は1分で読めます。

「営業で売れません。自分は向いていないのでやめた方が良いでしょうか」

そんな相談を受けることがあります。

確かに人には向き不向きというものはあります。ただ、正しい努力をしていれば、成果は必ずついてくるものだと思っていて、少なくとも向いていないから、やめた方が良いなんてことはないと思うのです。

そもそも、仕事には運が必要です。

どれだけ、百戦錬磨の営業だとしても、顧客に全く予算がない。とても、何か新しいことに取り組むフェーズではない。とすると、売上を上げることは相当に困難です。

一方で、残予算がある。課題が山積状態にある。そんな顧客であれば、営業としては非常に仕掛け甲斐がありますよね。

じゃあ、運が全てを決めるのかというと、もちろんそうではありません。上記のような顧客を見つけるための行動をしたかどうかは、その人の努力による賜物だったりします。

でも、行動したとしても、10社目で見つけるかもしれないし、100社目になるかもしれません。そこは運なんですよね(もちろん、顧客ターゲティングをすることで確率を高めることもできますが)

つまり、やるべきことは人事を尽くすことであり、結果がどうなるかは運も含まれるのです。

腐らず、努力をし続けることができたなら、必ず後から結果はついてくると思います。

応援いただけると、非常に嬉しいです。 全力でいい記事を書きたいと思います。 よろしくお願いします。