見出し画像

チームワークとは?

よくみんなでチームワークを合わせようって場面多いですが、実際どうなんだろうか?

上のリンク先の画像のリーゼントのキャラは、こう言ってます。
・チームワークとはメンバー一人一人が力を合わせてより強い力を出す事。
・野球は1人じゃ出来ないから仲間を信じ合い助け合えば、それが大きな力となる。
・言わば全員野球

これに対しての回答
真のチームワークとは、
・自分自身がチームを勝たせる意識を持つ事
・他人をアテにしちゃいけない
・完全出来高制による報酬システムにより危機感を抱かせる
・他人が失敗しても構わない
・寧ろ自分にチャンスが回ってくる
・自分のパワー1つでチームは勝利する意識も持つ事
・これらの意識をチームメンバー全員が持つと絶大なパワーを引き出せる

僕が勤めていたリアルでの会社員と比較すると
・飲み会では毎回上司や会社や他の会社の愚痴を言っているので、自分自身が現状維持の土俵から出ようとしない
・無駄な会議や資料に時間が取られるのも同じ。そもそも、しなければ良いだけ
・月給制で別に働かなくてもお金は入ってくるので、危機感が薄い
・上司と言うめんどくさいシステムがあるせいで、自分のやりたい事が通らない時が多い。まぁ、しつこく言えば通るかもしれないですが。
・極め付けは、嫌な仕事でも引き受けなければならない

まぁ真のチームワークとは言い難いです。
こうなると自分で起業するなどして自分自身をコントロールする事から始めないといけないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?