コロナでわかった今すぐにやるべき事

私は最近のnoteを始めました。
誰かにやらされるわけでもなく、ただなんとなーく始めました。でも書いていくうちに頭の中が整理されて、今やっている事や気になっている事が自分の中で正解の方向へ進んでいっている気がします。...なんて言うと何かの宗教みたいですね。笑

さて、こんな私はパーソナルトレーナーをしているのですが、どこかの会社に属しているわけでもなければ、自分でお店を構えているわけでもありません。個人事業主、今回のコロナは大打撃でした。ですが仕方ないことですし、ネガティブになる事は特にありませんでしたね。
この空いた時間に何しようかなという直近の事を考えながら、自分の置かれた状況を把握し今後生きていく為にやっておくべき事、やりたい事は何だろう?と考えました。

トレーナーを続けるか、続けないかそれは今考えても答えはでない。飽きるかもしれない、続けられなくなるかもしれない。わからない。
今はトレーナーとして更に知識をつけるべき?
万が一の事を考えて資格を取る?
今では喋れるのが当たり前と言われている英語を学ぶ?(私は喋れない。笑)

私の答えは全てNOでした。
まず英語。喋れた方が絶対にいい!でも言葉が通じるようになっても私に人間的魅力がなければ繋がる価値を与えられない。それにこれからどんどんAIが発達して通訳なんてチャチャっとやってくれちゃうでしょうからね。
トレーナーの勉強。これは絶対にするべき!仕事で必要ですし、クライアントの方により質の高いトレーニングを提供したいと思っています。それには確実に必要!でも私を信頼して、私に身体を任せてくれないとその知識を伝える事ができない。
資格。これもあるに越した事はないと思います。でもその資格を取ったどこで使いたいなる誰に使いたいの?貴重なお金と時間を使って、ただ何となーく資格を取るのは違うなという結論をだしました。

自分の魅力を上げたい!では自分にとって魅力ってなんだ?!
お洒落な人、自信のある人、などなど魅力のある人という言葉でイメージする姿は人それぞれだと思います。
私の場合は
魅力のある人=人にポジティブパワーを与えられる人
だと思っています。

人にポジティブパワーを与えるには、まずは自分に自信を持ち、相手を認める。
そして人と関係を築くために絶対に必要な、「言葉の力」が強いと考えました。同じ事を伝えるにも、その人に合った言葉を選んで伝えることがでできるか否かで相手の捉え方が変わります。
その人に合った言葉がけをするには、その人の特性を見抜く必要があるのではないでしょうか?

自分の周りにいる友達やクライアントさんを思い浮かべながら、人間の性格について考え、その人の背景や今置かれている環境からどうやってその性格になっていったのかというバックグラウンドを考える。
そういった事をすれば、自分の中で色んなパターンの人間に出会う事ができ、それが自分の人間性を磨き、対人能力を上げ、より良い人間関係を築く事ができるために必要なのではないかと考えました。
これこそがこれからより良く生きていくためにやっていく事、必要なことなのかと...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?