見出し画像

【本を読むことの意味】

こんばんは♪
カラダ改善家のウエノマサヨシです!

ラブレターをコロナ中に送ったよ☆
その手紙をここにも投稿してみます。

よかったら覗いてみてください!

ーーーーーーーーーーーー

初めて最後まで読めた本は「世界の中心で愛をさけぶ」だったQOMはり・きゅう院のマサです。
大学生の頃、通学途中に読んでいて泣きかけていったん本を閉じたことがあったかな(^^♪www

そこから、通学途中は小説を読むようになり、本を読む楽しさを覚えたよ。

で、今回の本題は本を読もう。
結論からいうと、これからも生きていく上で必ず文字を見て理解しないといけないことがある。
それと本を出している筆者は結果を出している人だから、学びがめちゃくちゃあるよというところで話をするね。

まず、僕の話を少々。
全くといっていいほど、勉強をしてこなかった。
中学、高校の成績はいつもべべたん。
本も一切読んでなかったし、漢字も苦手。
アホやろ!と言われることが日常茶飯事。
(今でもアホだし、漢字は苦手。笑)
まぁ過去のことは笑って話せる(^^)v笑

で、大学の時というのは今みたいにスマフォはない時代だから通学途中は何をしようかな?と考えたときに本と出会えた。

青春小説や恋愛小説をよく読んでいたかな。(なんか恥ずい。。笑)

まぁともあれ、そこから今までたくさんの本を読んできた。
小説から啓発本、ビジネス本、スポーツの本、絵本、などなどいろんなジャンルの本を読んできた。

あ、読んだからと言って頭が良くなるという保証はないよ!笑

何が言いたいかというと、現在、受動的に入ってくるテレビや動画、その中には物語や世間の時事ネタ、バラエティー、たくさんの情報が勝手に目に入ってくるよね。

ただ、これから先も字を見る、字を書くというのは必ずいろんな場面で見ないといけないし、書かないといけない時がくる。
だから、その準備として本を読んでほしい。必ず役に立つから!

で、もう一つが小説からも学ぶことはいっぱいあると思うんだけど、スポーツ本や啓発本、ビジネス本というのは結果を出してきた人が書いている本だから、めちゃめちゃ学びが多い!
学校の先生、専門や大学の先生たちは君たちにできる限りのことは教えてくれるはずだし、ちゃんと学ばないといけない。

ただ、それがすべてではない。
本を書いている人たちは違った角度から結果を出していることがとても多いんだよ。

ということは、まだまだ僕もそうだけど、君たちも知らないことがたくさんあるということを自覚してほしい。

そういう考えがあるんだ、こんなこともできるんだ、とたくさんの発見がまだまだこの世の中にはある。

それを知れるのが本だったりするんだよ★

例えでいうと、宝物を探しに行くとしよう。
その宝物を見つけるためには地図やヒントが必要だよね?
どうやったら早く宝物の場所に行けるのか?どうやったら宝物を見つけられるのか?
となったときの地図やヒントが本にあたる場合が大いにある。
なんかワクワクしない?
(僕だけかな。本屋さんに行くとワクワクして2〜3時間はザラにおれる僕です。笑)

宝物というのは物だけではなく、目的や目標、こんな人間になりたい、こんな生活をしたいといった将来の自分がしたい経験のことね。

だから、本を読んでほしい!
読んでいる子はいろんなジャンルに目を配ってみてみると、また新しい発見があるかもしれない!
初めての場合は文字が少ないやつからでもいいし、読みやすそうなやつからでもいい、ゆっくりでもいいから読もうとしてみて。

あ、そうそう漫画はみんな読むよね?あれもいいんだけど、絵があって文字があって面白いのはわかる。
ただ、もう一つ本の特徴は想像力もついてくるということなんだ!
小説だったら、文字だけで自分の頭の中で壮大なイメージが湧いてくる。
イメージしなさい!ってよく言われないかな?笑
大事なのはわかるよね?

まぁはじめは全然頭に入ってこないことも多いよ。
なんでもはじめは面白くないよね?
でも、楽しめる方法はなんかないかな、と探したりしないかな?
それと一緒で楽しめる、イメージしやすい本はどれかな?と選んでいくのもいい。

それに今はYouTubeで本を読んだ人が分かりやすく解説してくれている投稿もあったりするから、それを見て選んでみるのもいいよ。

僕なら「中田敦彦のYouTube大学」、「文学YouTuberベル」、「モチベーション紳士」という人たちの動画を見て参考にしたりしてる。


またコロナの報道が凄いことになってきているね。
簡単に考えちゃダメだよ。
ちゃんと手洗い、うがい、消毒ができるのであればやる、換気を徹底的におこなってね。
そして周りの人たちの体にも配慮するんだよ。

となってくると外に出にくくなる。今は仕方のないこと。
だから、今だからできることをしよう☆本を読もう!

共に頑張ろうね♪
ーーーーーーーーーーーー


ここまで読んでいただいてありがとうございます!

この世界はこれからも変化していくでしょう。
それに対応するには学ぶしかありません。
学ぶ手段として本を読んでみましょ!
歴史から現代、そして未来のことが書かれている宝物の地図がたくさん本に隠されていると思います!

まだまだコロナは落ち着きません。
みなさん、どうかご自愛ください☆

頂いたサポートは自身の勉強の投資に使わせていただきます。 宜しくお願いします☆