見出し画像

公園デートの魅力

恥ずかしながらわたくし…
デートをするなら、前まではロマンティックな街で、レストランで、都会的にお金を掛けて過ごしたいと思っていた方だったりします。

それに一端のオトナが今更、公園で出来ることなど少ないのではないか…などとも。笑

そんな私が最近、“公園デートの醍醐味”に気づき、深みにハマってきてしまっているのです。

noteには結構、休職期間やコロナ禍を経た自分の変化などを書いてきたけれど、こんな所にもパラダイムシフトが起こっているのかも…!

公園は、楽しみ方が自由自在。なにより健康的で、色々なチャレンジが出来る場所です。
拙文ながら、“わたし的公園の楽しみ方“を書いてみようと思います。

その1:テイクアウトランチを楽しむ

ランチは普段、お店などの屋内施設でいただくことも多いかと思います。
でも時には青空の下、テイクアウトで公園ランチをしてみるのもいいかもしれません♪

画像1

(△新宿御苑でeggsultのバーガーを楽しむ)

お店と違って混雑を気にする必要はないし、何時まで居ても大丈夫というのが、公園でランチをする魅力。
じっくりお話をしながらでも、ご飯の後に眠ってもいいし、ぼうっとするのも一興。

それに、人気店のご飯をテイクアウトして、公園でゆっくり味わえば、レトロフィルムの主人公気分に浸れます🌟笑
馴染みのお店のご飯を、スペシャルdayランチに変えてくれるのも、公園ランチの醍醐味です。

テイクアウトが流行っている今こそ、楽しんでみてはいかがでしょうか…!

ただし、公園ランチでは“立つ鳥跡を濁さず”が鉄則。
食べ物の持ち込みが出来るかを確認することと、ゴミのお持ち帰りだけは忘れずに。

その2:違うことにチャレンジしてみる

街でのデートも楽しいですが、大体の娯楽が決まっているため、ルーティンコースになりがち。
それに、交通費やお買い物など、何かとお金もかかりがちです。

しかし、公園デートではお金を殆どかけずに新しいチャレンジができます!

お財布事情が苦しい時こそ、お金をかけず、色々な楽しみ方をチャレンジ出来る公園デートを提案してみてもいいかもしれません✨

〈サイクリング〉

画像2

小さい頃練習して以来の人も多いかもしれませんが、久しぶりに公園でサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最近はサイクリストも多いため、レンタサイクルが出来たり、サイクルロードが整備された公園も多くあります。
歩きだけでは回りきれない広い公園も、自転車でならスイスイ行けてしまいますよ☺️

オススメの公園は、葛西臨海公園(東京都)。
江戸川沿いを自転車で走る爽快感は、なかなか言い表せないものがあります。

街中や屋外をなかなか歩けない今こそ、運動不足解消にもなるかもしれません。
それに、アクティブ、アウトドア派の恋人にも満足して貰えるかも…!

景色のいい場所で自転車を並べて写真を撮ると映えるので、写真好きにもオススメです。笑

〈手作りお弁当でピクニック〉

画像3

朝ごはんより忙しくなく、夜ご飯より手が込んでなくても大丈夫。
あまりお料理をしたことが無い人も気軽に挑戦できるのが、お弁当作りだと思います♪

お弁当という形で、ちょっと作ってみたかったものを振舞ってみるのもいいかもしれませんし、2人で協力して作ったものを楽しむというのも、素敵だと思います。

ピクニックという非日常感と、手作りの楽しみも相まって、更に素敵な思い出ができること、請け合いです♪

勿論この2例以外にも、
公園での新しいチャレンジを、2人で見つけてみてくださいね。
お互いの新たな一面が見つかるかもしれません☺️

その3:思いっきり自然を味わってみる

公園といえばなによりも自然の豊かさが魅力。
公園デートで、普段忘れかけていた自然をとことん味わってみましょう♪

自然…とひと口にいっても緑ばかりがある訳ではありません。
広い芝生や広場があったり、海沿いなら砂浜があったり、花壇や季節の花を楽しむことが出来たり、四季折々の楽しみ方があります。
公園によっては、庭園や文化施設が併設されている場所もあります。

画像4

画像5

画像6

画像7

歩きながら、休みながら、走りながら…様々な発見があるのも公園の魅力です。
家族連れで訪れる人も多いので、子供たちが楽しそうにしているのを見るのも癒されますよね🍀

日々の仕事や勉強や人間関係に少し疲れた時は、自然に少し慰められるかもしれません。
大切な人と一緒に癒されていく時間は、何よりも変え難い時間になる筈です。

終わりに

さて、公園デートの醍醐味が少しでも伝わりましたでしょうか…?
私なりの楽しみ方なので、皆さんの楽しみ方があれば教えていただけたら嬉しいです。

最近は、ステイホームの世情で外に出るのが少し怖かったりするかもしれませんが、私たち人間も、日を浴びることが大切な生き物。
たまには青空をみて、気分をあげて行きたいですね🌈

お家や屋内で楽しみがちな今のデートに、新しい風を吹き込むきっかけになれば、嬉しく思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?