見出し画像

チーズの起源

チーズの起源て知ってますか?

有名どころはフランス🇫🇷、スイス🇨🇭、イタリア🇮🇹

でも、起源はメソポタミア文明が発達した現イラク辺りと言われてます。そこから、広がっていきました。

フランス🇫🇷はチーズ作りに適した環境が揃っていたから有名になったんだと思います。

中東から西へ伝わる途中ヒッタイト文化の酵素凝固技術が融合したと推測されてるそうです。それがフランス🇫🇷へ伝わったんでしょうか。面白い!

中東にはどんなチーズがあるかというと、

フェタ
最も古いチーズと考えられてる羊や山羊のチーズ

ラブネ
クリーミーなチーズ

アッカウィ
牛乳から作られるチーズ。軽く塩見のあるやわらかいテクスチャー。

等々。

日本のチーズもどんどん技術が上がって美味しいオリジナルのチーズが出来てます!

世界にも沢山の特徴のあるチーズがあるので、まだ出会ってないチーズに出合ってみたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?