見出し画像

11/5 竈門炭治郎というヒーロー(鬼滅の刃)

最近「鬼滅の刃」という週刊少年ジャンプで連載中の漫画に熱中している。

結構はまったワンピースから何となく離れていき(なんでだったんだろう。。)、最後まで読み通したナルトが連載終了してしまってから早数年、週刊少年ジャンプを手にすることは無くなっていた。昔はあれだけ熱中していたのに。そんなとき偶然AmazonPrimeで「鬼滅の刃」アニメ放送を目にしてハマってから、漫画に逆戻りした。

面白い。

何が面白いかというと、主人公「竈門炭治郎」が私がこれまで出会ったヒーローとは少し違った主人公だったから。

そこで主人公「竈門炭治郎」から透けてみえる現代の新しいヒーロー像というのを探ってみたいと思ったのが本稿を書くに至ったキッカケだ。一回で書き切れるわけもないため、以下のような構成で数回に分けて書いていきたい。

【目次】
・11/05公開 :ヒーローとは
・11/12公開予定 :ヒーローの描かれ方(日米比較)
・11/19公開予定:週刊少年ジャンプが描いたヒーロー(昭和~平成前期)
・11/26公開予定:週刊少年ジャンプが描いたヒーロー(平成後期~令和)
・12/03公開予定:竈門炭治郎が切り拓く未来

もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。