エクサスケール

9/5 エクサスケールの衝撃~導入編~

小説「三体」を読んでから、よりAIなどのテクノロジーやそれらが連れてくる未来について興味を持ち始めました。

そんな時に出会ったのがこの記事です。

ちょっと詳しく書いてみたい内容なので、シリーズ形式にしてみたいと思います。

【目次】
1.プレ・シンギュラリティ(前特異点)
2.エクサスケール・コンピューティングが変えるもの
3.エネルギーがフリーになる
4.生活のために働く必要のない社会
5.お金からの解放
6.不老は実現するか
7.新しい価値観

この本も併せて読んでいるのですが、こんな未来が実現するとしたらそれに適応した社会(国や制度や諸々)はどんな社会なんだろう?と今のところ想像がつきません。

読めば読むほどに夢物語にみえてしまうが、今我々が生きる世界だって数百年昔からしたら夢物語だったことを考えると全然有り得ることなんだろう。

この領域には全くの門外漢であるが、日本国内でどんな風に進んでいるのか気になるなぁ。




もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。