見出し画像

情けは人の為ならず

幸せになる勇気 No47 信じ続ける

「お黙りなさい!」青年は怒鳴ります。

それは、「わたしはただ、信じ続けます。あなたを信じ、人間を信じます」という哲人に対してでした。

幸せになる勇気、読書感想文、今日は、無条件の信頼について、深堀り。

昨日のnoteで、「噓さえも信じる」という話をしました。

哲人は、新約聖書の「ルカによる福音書」を引用します。

「汝の隣人を、汝みずからの如くに愛せよ」

他人のことを信じられないと訴えているのは、「あなたが自分のことを信じきれていないからなのです」

「き、決めつけが過ぎますよ!」との青年に対し、哲人は、言います。

「自己中心的な人は、〜ありのままの自分を受け入れることができず、絶え間なき不安にさらされていくからこそ、自分にしか関心が向かないのです」

皆さんは、この感じ、わかりますか?

他者に関心があり、そして、他者を信頼できる人は、それ以前に、自分に関心があり、自分を信頼している。

自分の話しかしない人、います。

しかし、カウンセリングが深まってくると、不思議と、「◯◯さんは、どう思いますか?」と、こちらに興味関心をむけて来ます。

もしかしたら、それは、

信じられなかった、恥ずかしくて目も当てられなかった、到底受け止められなかった“自分”を信じ始めたサインかもしれません。

では、また。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?