見出し画像

人事異動の季節

会社だから人事異動がある

どうも周りの人がソワソワしている(気がする)。
何かの決定が先延ばしにされている(気がする)。
フジテレビの人事異動の季節なのである。

とはいえ、この人事異動が発表される日というのは決まっているのだが
「内示」という、事前に「あなたは@@部署に異動になりますよ」と
告知される日がぼんやりしているのである。
おそらく「この日です」と明言すると何か都合が悪いんだろう。
とにかく今月か来月かにあるっぽいということは知っている。

僕はこの会社に入って人事異動をしたことがない。
僕の周りの人が異動になって、それに伴い僕の番組の人員配置や環境が変わることはあるが
僕自体が大きく環境を変えて仕事をすることになったことがない。
めちゃイケが終わって、ワイドナショーに配属された時。
大きく環境が変わったので、あれは僕に取っての人事異動だったと思う。

人事異動をしていないせいで、僕は会社のことをよく知らない。
誰がどんな役職なのか。会社で偉い人が誰なのかわからない。
多分プロデューサーをやっていたらもっと会社の動きに敏感だったと思うが
何せ、「会議・収録・編集」しかしないロボットなのだ。
ロボットは自分が働いている工場のことは知らなくてもいい。
ただ黙々と作業を続ければいい。
もしも知恵をつけてしまったら反乱を起こして工場を乗っ取るかもしれない。

というのは冗談で、「いい加減、会社のこともちゃんと理解しろ」と上司に言われる。
自分も年次が上がって、よく知ってる人や、元々自分の上司だった人が偉くなったりしているので昔よりかは会社の偉い人と話ができるようになった。
偉い人と喋れるようになると
「この番組は今度こんなことする予定なんです」とか
「この前の特番、数字はあんまりだったけど@@が良かったんです」
なんてことを伝えて、まだまだ伸び代ありますよ〜とアピールできる。
これが「政治」か!これが「ロビー活動」なのか!と思ったりもする。

最近は「お前が日置か」と偉い人に言われるようになった。
多分、番組で名前は見るけど、会ったことがないのでそう言われるのだろう。15年ぐらい日の当たらないところで仕事をしていた証拠なのかもしれない。
「そうです、僕が日置です」と言って、それ以上の会話が続かないこともある。

会社に居続ける限りは人事異動がある。
僕もいつか番組作りから離れないといけない日が来るかもしれない。
それを自分で決められないのはなんだか悲しい。

そんなわけでいつになるかもわからない人事異動の内示の日を
誰かが教えてくれるのを待っている。

追伸

本当はTHE SECONDの記事を書いているのですが
有料記事ばっかりになるとアレかな〜と思って、一旦お茶を濁してみました。
思ったよりも沢山の方が前回の記事を買ってくださって、本当にビックリしています。ありがとうございます。
別にお金稼ぎをしたいのではなく、不特定多数の人に読まれるのがちょっと怖いという理由で有料にしているだけですので、1つは無料で出すつもりです。
(訳あって)できれば今週中に1つ出したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?