見出し画像

来年もやる

THE SECOND2024開催決定!

THE SECOND2024の開催が発表されました。

2023の直後のフジテレビの社長会見で社長がやると宣言していたので
「まあ、そりゃやるよな〜」と思われていたと思いますが。

まだ今回の記事に「ザセカンドがはじまる」的なタイトルは早急なのでやめておきましたが、夏ぐらいから石川CPとは「来年どうしていこう?」という構想は少しずつ話していました。

選考会に来てください

2023の改善点の中で僕がどうしても改善したかったのが選考会の日程です。今年は初めてだったこともあり会場の手配がうまくいかず平日の日中に選考会を開催していました。
そのせいか、客席に空席が目立つ回もあり、結果的に出場してくれた漫才師の皆さんに申し訳ない状態で舞台に立たせてしまいました。
今回はすでに夏の時点で会場の確保に動いたおかげで、今年よりはいい日程で開催できると思います。(ただ、土日の会場費高いですね〜)
スケジュールの発表もできる限り早くしたいと思っているので、沢山の方に漫才を生で見て笑ってもらいたいです。

どんな大会かもわからないのに、入場料を払って選考会から足を運んでくださった方はきっと熱量も高いにちがいない。ということでノックアウトステージの審査員の多くを選考会から応募してくださった方から選ばせていただきました。まだ配分は決めていませんが、来年も選考会に来たお客さんにノックアウトステージの審査員をやってもらいたいと思っています。

去年とは違うレギュレーションのパターンも色々と想定し始めておりますが、果たしてこれが上手くいくかどうかは本番にならないとわからないので
これからまた試行錯誤の日々が続くかと思います。

M-1も楽しみ

今年のキングオブコントは本当に全組大ウケのすごい大会でしたね。どのお笑い賞レースも今年はとても盛り上がっていて来年どうなるかとてもプレッシャーです。
とはいえ、今年はまだTHE WとM-1グランプリも残ってますから、イチお笑いファンとして存分に楽しみたいと思っています。

近況

実は普段は年末に放送していたコンテンツが年明けに移動したりして、
今年の年末はそこそこ余裕あるぞ〜と思っていましたが、
どういうわけか忙しいです。ひ〜ひ〜言いながら毎週のオンエアの編集をしています。

本当は10月にnoteで書きたかった記事もあったのですが、会社内での調整が上手くいかずストップがかかってしまったので10月は何も記事が書けませんでした。まぁどこかでサラッと書くかもしれません。

今年はスポーツコンテンツが多く、そして盛り上がり過ぎたので(野球WBC、日本シリーズ、世界卓球、女子サッカーワールドカップ、バスケワールドカップ、ワールドカップバレー、ラグビーワールドカップなどなど)テレビのタイムテーブルがものすごく荒れています。
生のスポーツコンテンツが強過ぎて割を食っているバラエティ番組も多いです。1ヶ月以上放送できない番組や視聴率が食われてしまう番組など、バラエティスタッフとしては受難の年となっています。(え?来年オリンピックあるの?)
人気のあるバラエティコンテンツはその裏にいかないように各局も配慮して、その配慮でまた別のコンテンツが動いて・・・みたいな玉突き事故も起きています。

そんな中で、酒のツマミになる話の吉瀬美智子さんが出演された回がTVerでたくさん再生されました。

最終的に140万回以上再生されたようで、フジテレビバラエティでも歴代2位(たぶん)の記録になったそうです。1位はまつもtoなかいの香取慎吾さんの回です。あれは異常です。たぶん一生抜ける気がしません。
配信で結果を残せる番組は社内でもかなり評価される空気になってきているので、応援している番組は本当にTVer回してあげてください。特に深夜番組は視聴率はほぼ見てないっていう噂も聞きます。(※すみません、深夜をやってないので伝聞です)

「タレントの不祥事とスポンサーと制作の悩み」というタイトルでどこかで書きたいなと思っています。
なかなかテレビも大変なフェーズに入っているなと実感する今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?