見出し画像

現代人は本を読めなくなったのか?読まなくなったのか?

本を読むって苦痛?
時間がないっていう言い訳?
メリットを感じられない?
本を読まなくなった方、読めなくなった方、もともと読まなかった方

現代人にとって、そもそも本を読むという行為自体を変えれば
いいと思い、最近Amazonオーディブルに再加入しました。

我那覇真子さんのbookクラブというライブ配信で
読書熱が再燃。

毎日やれるわけではないので、どうしても毎日読書するのが
難しいなーと。

最近聞いたのは、成瀬は天下を取りに行く。

今住んでいるところが岐阜県であり、隣の滋賀が舞台。
そして、滋賀と言えば平和堂~~

おもろいです。]

で、ハードルを下げればいいというか、
月並みですが、多分読書に対して、すごいハードルを設けている
気がするんです。

決して安くない?1冊1500円くらいの本。
オーディブルだとそれがサブスクで聞き放題。
お金の面はこれで解決できると思います。

問題はマインド面。
読まなきゃ!とか、最後まで読まなきゃ!
読書しなきゃ!みたいな義務感とか、責任感とか。

これは読書の場数を踏んでいくと解決できると思います。
場数っていうと、なんかたくさん読まなきゃ!

ながら聞きの心地よさもあり、つい最近はオーディブルにハマっています。
まずは、聴く読書もおススメです。

あまりハードルを上げすぎない。一番の楽しみ方かなーと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?