見出し画像

やっぱり性格なんですよ。学歴より。

これはうちの従業員さんの話。

齢50の後半にさしかかるだろう、コンビニでアルバイトをされている
うちの従業員さん。

どうも、人間関係が得意ではないのである。
そして、意外と完璧主義なところがあり、他の従業員さんが作業をのこしたりするのを発見すると、めちゃ奮起する。

時には、一緒に入っている従業員さんにも挨拶をしなくなるほど、期限が悪くなるらしい。

実は、この従業員さん、他の店でトラブルを起こしており、半分お情けで働いてもらっている。

お客さんにはまったく害がでてないのが幸いなのですが
やっぱり性格って思う。

なんでしょう?コンビニで人間関係が維持できないってけっこう、深刻というか、コンビニのしごとごときで人間関係がくずれるのであれば、他の業種で勤務するのは到底難しいのではと思ってしまう。

うちの従業員さんたちは得てして、完璧は仕事をしようとしていない。というか、24時間営業しているので、なにかしらできてないことが合って当たり前という感覚なのだが、それも本人は嫌らしい。

なので、もう、何を言っても無駄という思考にこちらがなってしまう。
こういう方、どんな組織にも一人くらいはいるかもしれない。

いきなり、AIのことに触れるけど、AIに仕事が奪われる人って、こういう人かなと思う。
AIが仕事を奪うっていう、なんか全員仕事が奪われるっておもわれがちだけど、AIも性格を選ぶはずなので、もっとドライに判断して、この人無理!と思った人の仕事をすぐに学習して乗っ取ってしまうだろうに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?