見出し画像

もうすでに一人一人が何をするか真剣に考えていかないと。

デジタル革命を起こす?

そんな感じで始まった岸田政権。

ところがもっと深刻な問題として、日本はデジタル後進国。

その代償が非常に大きな打撃となって帰ってくる時代もまもなくなのです。

僕は、コンビニで働いていますので、おかげさまでこのことを体感しています。

とりあえす、この伊藤さんの配信を聞いてほしいのですが・・・

やっぱり、なんだろ?結局鎖国意識がまだ残っているというか・・・

NFTの反応なんかを見て、特にそう思いますよね。

今、メタマスクまで開通したので、もうすぐでNFTが買えそうです。

といっても、ピンと来る方そうそういないというか。

NFTってただのイラストでしょ?っと言う方も多いでしょう。

ちょっと話がそれましたが、なんか、全体が守りに入っている感や、あきらめ感をすごく感じるんです。

とはいっても、僕自身もそんな感じでした。

新しいことに挑戦することに慣れていない?

リスクテイカー。そんな言葉もあります。

最近、イケハヤさんのVOICYプレミアムリスナーにも参加しました。

正直、自分にとって、レベルが高いと感じています。

月1000円。

この1000円。かなり迷いましたが、とりあえず入ってよかったです。

そして、今、フリーランス学校の中級コースにも入りました。お金も最初かかりました。かなり自分にとってダイブする金額でした。

情報や、環境はお金で買う時代になったとはいえ、中にはやばいコミュニティーにも誘われました。

直感的にやばいと思ってやめて正解だったようです。

うーん、難しいですよね。ここまで読んでくれた方は。

で、みなさん、何にお金を使っていますか?みたいな話です。

たばこが悪いとか言う話ではなく、毎日1箱600円くらいのたばこを毎日のように買いに来る常連さんを見て、

本当にもったいないと思うのです。

600×30=18000円×12カ月=144000円

これ、マックブックエアー買えますよね・・・

っていう価値観ってとっても必要だと感じています。

そう、目の前のちょっとしたことを少しだけ目先を変える思考みたいなのが必要だと感じています。

で、これがなんで名目GDPが韓国に抜かれることにつながるのか。

国のお金の使い方の結果だと思ったからです。

例えるなら、日本はとりあえず目の前のたばこを毎日買ってきた
韓国は、そこをすこし目線を変えてお金を使ってきた。

こんなことを感じるからです。

でも、たばこはコンビニの売り上げの3割ほど担う主力商品なわけです。

その部分は否めないのですが、それを言うと話がまとまらなくなりそうなので、ちょっと今回は割愛して・・・

そう、難しいですよね、今回のnote。

ぶっちゃっけ、書いている自分もいま、何を書こうとしているのか分かりませんが・・・

これくらいがちょうどいいと思っています。

NFTも何をやろうとしているのか?どんな世界なのか?

決して安いものではなく、ガス代といった手数料のバカ高いことも知っています。

たぶん、買ったら少し後悔するかもしれません。

それでも、たばこを毎日買うよりかは安いと思っています。

でも、NFTを買ったからと言っても、じゃ、急にGDPが上がるかと言ったらそんな話でもないのですが、

すこしだけ、お金の使い方をリスクテイクに使っていこうと思います。

もちろん、この考えは万人の方に通じる話でもなく、そんなことを言ってる場合ではないという方も多いのも承知です。

現に、当店のお客様も生活保護を受けている方とか、普通に買いにきます。

日本は、そんなセーフティーネットがあるすごい国なのですが、GDPgあ下がったら、このセーフティーネットもどうなるのかな?なんて考えます。

だから、とりあえず、できる人はできる範囲で、少しばかりお金の使い方の矛先をかえていくと、ひょっとしたらこのGDPはまだ保てるかもという勝手な思い込みを伝えたかった。

そして、最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?