見出し画像

3月19日は親父の命日でございまして。

サムネイルは、近所の岐阜市の梅林公園の梅。桜もいいけど、梅の香りがする梅の花も、結構好きなのです。

================================



この時期は、お彼岸とともに、親父の命日でもあるので、お墓参りはすでに、月初に済ませており、3回忌も終わってますので、特段、何をする訳でもなく。

ちょっと、お金のことと、マインドのことについて、触れようかと思います。

親父は、急性心筋梗塞で、ぽっくりと亡くなりました。亡くなる一週間前までは電話で喋っていたので、住んでいるアパートの駐車場の車内で亡くなっておりました。弟から連絡が入り、みたいな。まー突然ですが、やっぱり、この時期になると、改めて、死生観について考えます。

奇しくも、先月見た映画、いたく無い死に方と比べて、考えたら、結構良い死に方だったんじゃないかなと思います。

その映画に関しては、リンク貼っておりくので良かったら、覗いてみてください。


下手に、苦しむことなく、まータイミングよくよ言うか、母親も寝たきりで、親父が中心に看病してくれてましたが、すぐに良い施設も見つかり、今は、完全24時間介護で、お世話になっています。私の住んでいるとこからも近いので、何かあればすぐに行ける距離です。

今でも、忘れられないのが、その時の状況を警察が調べたいからと言うことで、刑事ドラマみたいに、現場には、黄色いテープが貼られ、遺体のまま、何時間か放置され、そりゃ仕事だから仕方ないけど、早く落ち着かせて欲しいと思っていました、結局、遺体は、警察に運ばれ、帰ってきたのは、2日後なので、実質、葬儀を上げたのは死亡してから2日後ですね。

ここで、ちょっと、費用について。

警察にこのようなことをされると、税金では賄ってくれません。

当時で、5万円要求されました。要は、死亡診断するためのその病院への施術代と警察への費用。

そして、葬儀費用は、約20名ほど、親族と会社関係の方を呼んで、約100万です。

延命治療について、これを書きながら、ネットでざっくり調べると、かなりの費用がかかることも分かります。具体的な数値は省きますが、ネットで、検索するといろんなサイトで調べられるので、興味がある方は見てみてください。

なぜ、ここで、お金の話を出したかと言うと、おそらく、延命治療にかかるお金の方が高いからです。簡単に比較するのはよくない事ですが、映画の「痛くない死に方」でも、そこには何げに触れられていました。そう考えると、「良い死に方」だったんだなと思います。

お金と言う面を考えると、実は葬儀費用は、叔父に建て替えてもらいました。さすがに、手元に100万円ほどのお金はなく、でも、葬儀場を探している余裕もなく、警察からも、早くしてくださいみたいな雰囲気で。おじにとりあえず用立ててもらいました。当時は、私の私生活がちょうど今までの人生で、「1番お金に苦労していだ時期」でもあったんですが、今ではなんとかなりました。

こう言う言い方もなんですが母親の時はこうならないように、準備はして行こうかと思いつつ、おかげさまで、頭は元気で、普通に会話もできるので、おそらくそんなに急にという状況ではないので、そんなに焦っていません。少しずつ準備していければ良いかなと思います。

================================

葬儀後、いろんな事務手続きや遺品整理を進める中で、

親父の凄さを知る出来事が2つありました。

会社の若い方や、同僚の方からの香典をかなりいただきました。

「とっつあん」とあだ名で呼ばれていて、本当に会社では親しまれていたんだなと。

葬儀後、会社の方にご挨拶に行った時、みなさん、急なことで驚かれていましたが、たまたま所長さんにもご挨拶がてら、少しだけ談話を。

「実は、お父さんは、私がこの会社でアルバイトをしていた学生の頃からお世話になってまして、よくしていただきました。」と。

社交辞令ではないと言うことも、話し振りで分かりました。勤続年数も、30年くらい勤務していたので、そんなこともあるんだなと。

2つ目は、20年間無事故無違反の表彰状が遺品整理をしていたらみつかる。

これは、すごいなと思った。表彰状が見つかる。これに関しては、過去配信もさせていただいたのですが、親父はトラックの中距離ドライバーだったので、無地込無違反っていうのは、プロだなと思った。よく、高速道路を走っていると、このドライバーさん運転上手いなと思うのは、適度な車間を開けて走ってくれること。最近、車間距離のことが大々的に取り上げられているし、ドラレコの普及もあって、かなりこのような事件は減ったと思いますが、それにしても20年間無事故無違反は凄いと思いました。

去年で3回忌は終わり、やっと落ち着いたし、おかげさまで、私の私生活も、特段お金に困ることもなく、こうやって日々好きなことをやっていけるのも、結局はご先祖様あってのことなので、毎月墓参りにも行くようになりました。車で30分くらいのところにあります。

という、だらだら書きましたが、お金、マインドのこと、親の偉大さに改めて気付化される今日この頃です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?