見出し画像

ぶっきらぼうな客にはぶっきらぼうに接してもいい理由。

さて、今日は、マクド店員20年以上、コンビニ店員4年以上の経験から
得た一つの悟り。

結論。
「こんな客は来なくてもいい。」
です。

嫌な客ってどんな客?

ため口。
過剰な要求。
明らかに、店員を見下している。

そんなやつでしょうか。
この記事を読んでいるあなた、大丈夫ですか?

もし、あなたが、こんな態度で店員さんにせっしているのであれば
明日から、来ないでください。

すべてアマゾンで発注して過ごしてください。

どうして、普通に接しないといけないか?

どうして、愛想もくそもないのにこちらが愛想よく接しないといけないか?

お客さんにお金払ってもらってるし、お客さんだからあたりまえでしょ?

っていう変な刷り込みが、ダメです。

と言うか、金さえ払えばこっちが偉い!みたいな昭和のおっさんみたいな発想でいると、この先あなたには優良なNFTプロジェクトのALは絶対にもらえません。

もし、あなたがぶっきらぼうな客に接したことでクレームが発生したら?

「さっきの店員めちゃ不器用だったんだけど?どうなってるの?」

ってクレームを出す客っていうのは、20人に1人と言われています。

で、後の19人は気にしているけど、まーいいかと思っている
サイレントコンプレーナーと言われています。

そして、そんなクレームを受けると店長なりオーナーは、
おそらくその時の防犯カメラの映像を確認するでしょう。

そして、もし明らかに客の態度が悪くても、お咎めを受けるのであれば、
即そのお店を辞めてもかまいません。

僕の経験上、そういうのは8割以上、客の態度です。

本人は、「おれが利用してやってるんだから、当然だろ?」

って思っているかもしれませんが、最近は違うんです。

「24時間営業してやってるんだから、従え。」です。

もちろん、こんな露骨な態度には出ませんよ。

この時のとっておきの例はこちら。

で、話を戻すと、客の態度が原因であなたが変な態度に出てしまった。

それは、ある意味当然なことです。

コンビニ店員さんはホテルマンみたいなサービスは提供する必要ありません。

そもそも、そんな時給で働いてないですし、
そんなことを意識しなくてもいいです。

むしろ、少しくだけたぐらいがちょうどいい。
少しくだけたタメ語接客。とか。

でも、最初からそんなことはしなくてもいいので、
普通にレジ打ちしてればいいです。

それでも、変な客に出くわすこともあるので、そんなときは、
別に無理しなくてもいいですよ。というのが今回の提案です。

理解してくれるオーナーの方が多い。

コンビニはどんな客が来るか分かりません。

肌感覚で、100人中4人ぐらいは変な奴が来ます。

たかが4人のためにあなたのメンタルがやられる必要はありません。

って思っているオーナーが実は、多いのです。

もし、その客が来なくなったら?

そっちのほうが、よっぽどラッキーです。

え?売り上げ減るし、良いの?と思わる方も多いかもですが、そこは違います。

そういった、変な客がへることで、店の雰囲気が変わってきます。

そして、従業員さんも余裕が出てきます。

なので、どんどん変な客には、変な対応をしましょう。

もし、その場でトラブルになってしまったら?


怒られたら?→無視。
暴言吐かれたら?→防犯ベルを押す。

いちど、あなたのお店の防犯カメラを数えてみましょう。

24時間、音声も録音されています。
そして、拡大もできるので、顔もばっちり。
駐車場の車のナンバープレートもばっちり。

謝らなくてもいいです。
そういう客には謝る必要なありません。

とにかく、無視。
スルー。

くだらないエネルギーを使うのはやめましょう。

そして、あなたも気を付けよう。

もちろんですが、あなたがこんなことをしては、いけませんよ。

こういう態度で接していると、だんだん変な客は不思議と来なくなります。

そのうち、他の店にターゲットを移していくんでしょう。

そして、あなたもターゲットにされないように、していきましょう。

マー、でも、コンビニの仕事なんてこんなもんです。

長くやる仕事ではありませんから、安易に応募しない方がいいでしょう。

これから、安易にコンビニで仕事をしようとする方に、参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?