見出し画像

自身、バングラディッシュの方と働く機会がある。

で、先日ふと、夜勤のバングラディッシュ留学生の方が
私の国、今大変です。と言ってきた。

ご存じの方も多いかと思うが、今、バングラディッシュの首都ダッカでは
学生の暴動が発展し、首相が国外逃亡に至っている。

バングラディッシュは日本に関係ないと思いきや、
世界の縫製工場と言われているくらい、縫製産業が盛ん。

ユニクロの服のタグはほとんど、メイドインバングラディッシュとなっているはずだ。

超低賃金で作ってくれているからこそ、享受できている。

また、比較的親日で日本のインフラ技術が貢献している。

そんな遠い国であるバングラディッシュは、近い国なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?