見出し画像

節約成功したから、自己投資に回せた話。そして、自分の世界が広がるかもよって話もついでに。

さてさて、今日は手取りが決して高くない僕の節約術と、クレジットカードを持つことが「ある事情でできない同志の方?」にでも、有料noteの記事を購入して、さらに自分の世界が広がるかも?と言った、自称「超ライフハック?的な」内容です。(全ての人に当てはまるわけではありませんので、そこだけご了承くださいませ。)

大手キャリは脱出したもん勝ち?

ソフバン、ドコモでいまだに高い携帯料金を払っている方には申し訳ないのですが、

画像1

今月の僕の携帯料金、1215円也!この正体は、楽天のUN-LIMITに加入したからです。

そりゃ、YouTube見れば、「このプランの落とし穴」とか見たよ。でも、実際に1年間基本料金タダ!ってすごくない?!と心のささやきがあって、もともと、楽天がドコモ回線を借りていた時代からのユーザーだったのと(今のような独立キャリでない時)、携帯の替え時、そして、給付金の時期も重なり、半信半疑で契約した結果。

最初月だけ4026円だけとなっているのは、解約手数料。でも、これもあとで楽天ポイントで返ってくる。(2020年8月22日時点ではまだ)これでも安いのに…

で、1200円何がしとなっているのは、通話で少し他のアプリを使ったのと、携帯の保障(機種交換保障)に入っているから。あと、クレカが無いので、料金の引き落とし手数料がかかる。だから、うまくやれば、来月はさらに節約につながる。楽天miniにも慣れてきたから、たぶん出来る。楽天恐るべし。

そして、ネットは、もともと自宅でWIFIがあるので、それをつないでGBを消費しないように使っています。このプランは、大都市圏だと、なんと、GBも使い放題だけど、地方都市はまだ5GBまで。店でもWIFI繋げているし、この楽天miniのWIFI感度が相当優秀(だと思う)で、結構公共施設はカバーしてくれる。だから、この料金になっている。ということ。イヤーとりあえす、メンドクサカッタケド、よかった。なので、1年はほぼ1000円代でいけそうです。

今まで、月5000円程度でしたので、年間で48000円の節約に繋がりそうです。そして、次。

noteでクレカが審査落ちなどで持てないけど、どうしても有料記事を買いたい!方は、Vプリカの出番!

Vプリカ?!

なんだ知ってるよ!って思っている方はここまでで。知らない方はおつきあいくださいませ。(ご安心ください。有料記事ではありません。)

==================================

クレカは僕は「ある事情」があり、今は持てませんが、特段生活に不自由はないので、困っていなかったのですが、noteの有料記事を購入するにはどうしてもクレカが必要。なんだけど、何か方法はないか?と探すアクションをできるかどうかで、この世の中を快適に生きているかどうかにつながると思うんだな…で、このVプリカに出会い、

そして、これがセブンのマルチコピー機で手続きできる!と言うことで、

今回は、5000円分を購入した。(ここで、浮いた携帯代の本領発揮!)

画像2

これが発行されれば、後は、Vプリカの公式サイトの指示どうりやったら出来ました。今回は「かぜのたみ」さんの記事購入ができました!

かぜのたみさんの「過剰なことは取り除く」と言う記事を購入しました。

実際に読むと、詳しくは言えませんが!やっぱり有料記事だけあって、良いです。あと、今後、自分も有料記事を始めるので、その勉強の為。

要するに、浮いた分が自己投資に回ったと言う、良い循環が生まれた経験を共有させていただきました。

今から、カメラやる気かよ!?

で、なんで、こうなったか僕なりに分析した結果

「めんどくさいけど、やってみる。」これにつきたかなと…

大手キャリアから、楽天モバイルにしたときもそうだったけど、結構めんどくさかったです。本当に。

実際に、今回も1時間ほどはかかりましたし、その手続きをする準備もいる。けど、これが結構僕なりに、勉強になって、これからのガジェットとの付き合い方にも生きると思います。

今では、必要な情報は、YouTubeで上がってます。なんとでもなります。てか、検索力と言うスキルが一番今の時代必要かもしれません。検索キーワード次第では、どんどん自分が知りたいと思う情報から遠ざかってします、罠があるので、そこだけ注意しながら、上手にネットと付き合えば、かなり使える相棒になります。だからこそ、その過程も以前とは格段と簡単になった時代です。

こんな時代だからこそ、めんどくさいことを、「どれだけめんどくさい度合いを下げらるか」なんてことは、おそらく、10年前とは比較にならないほど、簡単になっている気がします。だからこそ、なんでもやってみればいいんじゃないかなと思います。

今の僕はそんな感じで、40代半ばになってカメラを始める準備もしています。浮く予定の4万がカメラ代に化ける可能性大です。いろんな動画見たり、カメラの基礎のことを書いた本を図書館で借りて(ここは節約)勉強中。たぶん8割型始めるでしょう。楽しみです。☻以上です…

ここまで、長々付き合ってくださった、

「クレカが審査落ちで持てなくて、noteの有料記事が購入できなくて困っている同志?の方々」

何かの参考になれば幸いです。皆さんのnoteライフに少しでもお役に立てればと思い、記事を終了させていただきます。最後まで、読んでくださり、ありがとうございました!








この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?