見出し画像

銀行金利の約45倍!!         でも儲け話ではありませんww

まさか、ここまで伸びるか?!とビックリしてます!

2023年8月29日(火)のイケハヤさんのVOICYを聞いて

あれ、最近どうなっていたっけー?そういえば、運用損益見てみるか~~!

皆さんは、投資やNISAなど、いわゆる資産形成なるものをしている
でしょうか?

僕自身は、自己破産後👀に資産形成をスタートし、
はや7年目に突入しました。

結論から言うと、資産形成はやったほうがいいと思う派です。
理由は3つ。

①強制的に給与から天引きされることで、運用できる。
②基本、自分は何もしなくてもいい。
③確実に、金融リテラシーが自分基準で爆上がりする。

この3つを実感しているからです。

なぜ、自己破産をしてしまったか?

理由は今となっては簡単で、この③つの考えがなかったからです。
当時は、マクドの店長でボーナスもそれなりにいただいてました。

とりあえず、この会社にすがっていればいいだろう!と
「タカをくくっていた。」んですよね。

ところが、大幅な組織変更があり、会社もフランチャイズ化。
個人のオーナーに経営が委ねられることに。

そうなると、必然的に給与とボーナスが大幅に否応なく下がるわけです。
ボーナスは40万以上下がりましたww
そこからだんだん資金繰りが怪しくなり、やっぱりきつくなってくる。

恥ずかしながら、固定資産税、住宅の維持費などほとんど何も知らずに、
当時の給与の額面だけで判断して、銀行にローンを申し入れたら、
会社の信用で審査は通ってしまった。(ローン審査時はまだ直営)

銀行はローンも商品なので、なんとか通したい、
そして金利をつけて利益を得るということです。
だから、フラット35といかいうのも、銀行の商品です。

そんなことで安心しながら、家の商談をしていくうちに、
だんだん感覚がマヒしてきて、総額は3500万を超えてましたwwwwww

でも、この時は大丈夫イケる!と思っていた矢先の、
会社のフランチャイズ化。

そこからあれよあれよという間に、奈落の底に落ちていくのであった。

ここから先は

2,635字 / 9画像

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?