見出し画像

We are the champions.

 国立競技場にいる勝利の女神ニケとライブエイド(1985年ウェンブリースタジアム)のマークが似たように見える時がある。

 勝利、勝ち負けにこだわる必要はないが、人は時に何かに勝ちたいという衝動に駆られる。本当の意味での勝利とはなんだろう。

 地球を楽しみに生まれてきた中で’We are the champions!’という感情を教えてくれたフレディ・マーキュリー。みんな既に優勝者だよ、と。

 特に自分に打ち克つときは表面的な楽しさではなく本質的な楽しさを感じたことはないだろうか。(例えば準備をして仕事に臨んだ時、旅で予想外の出来事が起こる、練習して試合に出た時に活躍する、一見苦労と感じる勉強をした時英会話が弾む、など)その楽しさ、喜びを知ると、また人は努力するという行動を取る。

 その時に勝利の女神が現れる。

ギリシャ神話 勝利の女神ニケ(国立競技場)
1985年ウェンブリースタジアムのライブエイドロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?