見出し画像

「疲れリセット睡眠」タイプは何がすごいの?!

たっぷり睡眠時間を
取っているつもりなのに
どうも寝た気が・・・。

その隠れた原因、
いろいろあります。

11/13は、いびきの話をしましたが、
それに続く11/14のトピックは、

【鼻づまりは風邪をひいたときだけでしょ?】

そう、鼻づまりなんです!
(→11/14鼻づまり)


鼻づまりは、
鼻腔の粘膜がむくみ、
鼻腔を塞いでしまうことで起こりますが、


普段はなんともないのに
眠る時だけ鼻がつまる、
というケースがあります。


眠っている時だけ
起こるから、
気づかないのですよね~。。。

===

Q:では、なぜ、眠る時だけ
鼻がつまる現象が起きるのか???


それは、
睡眠に必要な睡眠ホルモン、
"メラトニン"が原因
なのです!


人間は、
体温(深部体温)が熱いままだと
眠れないので、

眠る前に、
睡眠ホルモン"メラトニン"が、
毛細血管を膨らませて、
熱を体外に放出させます。


その毛細血管は、
手や足の指先だけでなく、
実は、
鼻にもたくさんあって、

睡眠ホルモン"メラトニン"の
分泌が増えていくと、
どんどん、鼻の粘膜が膨らんでいきます。

===

Q:どのくらい睡眠に影響するの?

ある実験によると、
この鼻腔が塞がってしまうことにより、

  • 1分半おきに、浅い睡眠(レム睡眠)と覚醒を繰り返し、

  • 通常は深い眠り(ノンレム睡眠)が5回のところ、鼻腔が塞がった状態だと2回のみ、

  • 浅い睡眠(レム睡眠)の合計の長さが通常の半分以下に!


・・・と、びっくりするほど
睡眠の質が下がってしまうのです!


  • 自分が夜に鼻づまりを起こしているかを知るチェックリスト、

  • そして、その対策法

はこちらから
11/14鼻づまり


※なお、
「気になる睡眠のうわさ攻略」シリーズは
11/14で終了、

11/15は別企画(※下にご紹介)で、
11/16(木)からは
新しいシリーズがスタートします!

おたのしみに~❤

====

※11/15はこちら↓↓↓
【水曜日は、性格タイプ別睡眠診断テスト解説!】

11/15(水)21:00~は、
性格タイプ別睡眠診断テストの解説Vol.2
「疲れリセット睡眠」タイプをお届けします!

体の疲れ、心の疲れ、脳の疲れ
自分で察知してリセットできるこのタイプ。

  • どうしてそんなことができるのか?

  • 次のチャレンジは?

  • どうやってそのチャレンジをクリアできるか???


…について詳しく解説します!
こちらから、ご自由にお入りいただけます↓↓↓
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_vA_txxfSSOSo3LNR-j8i3A






===

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

本日も素敵な1日を!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?