見出し画像

鼻づまりって、風邪をひいたときだけでしょ?

急に寒くなりましたが、
あなたは、
良く眠れていますか???


ちょっと睡眠の質が・・・

と、気になるあなた!
原因は何でしょう?


睡眠の質を下げる原因で
最も多いのは、

慢性的なストレス!


私は、この対策が得意で、
普段のライブやセミナーでも、

  • どう向き合うか、

  • どう解消していくか


についてヒントをお伝えすることが
多いのですが、


それをいろいろやっても、
どうも、朝の寝覚めが・・・


結構、睡眠時間をとっているつもりでも、
なんか寝た気が・・・


という方が時々おられます。

そんな方に、

もしかして、


ご家族からいびきを指摘されたことはありませんか?


と、お伺いします。
11/13のライブでは、
そんなお話をしました!
(→11/13いびき

===

Q:なぜ、いびきをかくか?

眠るときには
全身の筋肉が緩みますが、

同じように舌の筋肉がゆるんで、
のどに落ち込むと、

睡眠中に気道を狭くしてしまい、
吸える酸素の量が少なくなり、

肺に送り込まれる空気の量が減少。

自律神経の働きの1つが、
脳に酸素を送り込むことなのですが、

少ない酸素量を必死で送り届けようとして、
心拍や血圧が上昇。


すると、寝ているはずなのに、

自律神経が激しい運動をしている状態

になり、
変な疲労が蓄積してしまいます。

その結果、
朝起きた時に、
ぐったり疲れている、
ということになるのです・・・。


Q:いびきの原因は?

  • 太っている

  • 飲酒


は有名。

それ以外にも、

  • 質の悪い疲れ

  • 老化

でもいびきをかくので、

  • 特に太っていなくても、

  • お酒を飲んでいなくても、

  • 男性でも女性でも、

誰でもありうる、
ということなんです!!



Q:どうしたらよい?

1つには、枕の見直し!
2つには、寝る姿勢
 +
もう1つ対策をお伝えしました!

詳しくはこちらをご覧くださいね!
11/13いびき

===

そして、

"気になる睡眠のうわさ"
攻略シリーズの最終回

(…と考えている?!)は、
こんなトピック;

「鼻づまりって
風邪をひいたときだけでしょ?」

をお届けします!


日中は何ともないから
気づかないことも多い、

眠っている時だけ鼻がつまる現象・・・
あなたは思い当たりますか???


そんなお話をお届けします!
睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画





===

今朝の最低気温は氷点下・・・
日中は、15℃くらいまで
あがりそうなので、
たっぷり日差しを浴びてくださいね~


それでは、
今日も素敵な1日を!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?