見出し画像

「もう〇時!早く寝なさい!」は逆効果?!

週末になりましたね。
ひょんなことから
10か月ぶりに再チャレンジ中の
インスタライブ。


すでに習慣として定着している
朝のランニングやウォーキングに
あわせての配信、
(←これ、習慣化のコツです!)


資料なしで、
ゆる~くトークしながらなので、
気楽にやれています。



これまでは、
ライブというと、
Facebookをメインにしてきましたが、
いろいろなことがやれるので、

どうしても、

  • 事前準備やりすぎ、

  • 作りこみすぎ

  • 盛り込みすぎ、


になりがち…。


それが必要な時もあるのですが、
もう少し、ゆる~いライブを
やれるようになりたいな~と
思っていたところ、

インスタライブは、
ちょうどよいプラットフォーム。


こんなゆるさで、
十分、ライブって成り立つのだな~
と、新鮮な感覚を味わっています。



それは良いのですが、
朝のランニング途中、
汗だくのひどい様相でのライブは、
何とかしたいですね~。。。(笑)


====

さて、明朝08:45~の
朝のゆる~い"セロ活"インスタライブは、

【「もう〇時!早く寝なさい!」は逆効果?!】

です!
配信はこちらから


これは、私の祖母は、
絶対に言わなかった言葉。

祖母には、独特の「睡眠観」があって
それを私に伝え続けてくれたことを
今になって、とても感謝しています。


この言葉を使わずに、
お子さんに対して、
どのように睡眠の習慣を
教えていったらよいのか。

そんな話をゆる~く
やろうと思っています!






===

インスタライブを始めて、
初の週末。


配信は平日のみにしようかとも
思ったのですが、
まあ、今週末、いったん配信してみて
考えようと思います。



それでは、また明日、
お目にかかります!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?