見出し画像

仕事で欲求を満たそうとするのは逆効果?!

★アクティブ・レスト

こんにちは。夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

昨日の地震、本日の嵐、何か、気持ちがざわつく日曜の朝。

びくびくしていてもしょうがないので、

こんな時こそ、自分の好きなものに触れていたい!

昨日のお散歩途中にゲットした桜餅。

大好きな桜模様のお皿でいただき、最高の気分🌸


昨日は意外と天気がもったので、

天気が崩れる前に、と急いでバスで外出。

帰りも、バスで、と思っていたら、

ちょうど行ったばかり。

次のバスまで30分近くあるし、ならば歩こう!

と、散歩がてら、てくてく歩きだしたら、

いつものランニング・コースの川に遭遇、そのまま自宅へ。

気が付けば、18,000歩、13.5㎞を歩いていました。

“Active Rest”とはよく言ったもので、

このくらい歩くと、その振動のせいか、

体の中にたまっている水分が循環して外に出ると同時に、

疲れが取れて、すっきりします。


そういえば、昨年、盲腸の手術後、

手術の傷跡を中心に、身体が浮腫み、

シャワールームで見た自分の姿に驚愕してしまいました。

固形のモノが摂れず、点滴生活で、

体内に水分がたまっていたからでしょうか。

何か、いつもと違う感覚に、じっと寝ていられなくて、

病院内や併設の庭を歩き回っていました。

すると、体から余計な水分が外に出たのか、

あっという間に浮腫みが引いて、安心したことがありました。

デトックス効果でしょうかね。

体もすっきり、気分も最高!

★仕事で欲求を満たそうとするのは逆効果?!

人間にはいろいろな“欲求”がありますが、

仕事人間だった若いころは、

全てのことを仕事に求めすぎていた気がします。

トマス・レナードという、

パーソナル・コーチングの草分けと言われる方が、

“欲求は人を走らせる。そして、何が何でも、満たされようとする”

とおっしゃっています。


要は、しんどい、のですよね、

仕事で欲求を満たそうとすると。


少し歳を重ねた今の私は、ベースが複層的になったせいか、

いろいろな意味で楽になりました。

それはそうですね、

売上や仕事以外のところで、欲求を満たすことができるように

なるわけですから。


私のコーチングでもよくやるのですが、

自分にとって何が重要な欲求かが分かれば、

自分のやる気を引き出すものが分かります。

それを“てこ”にして、業績をも伸ばすことができるようになります。

多くの人、かつての私も含め、

自分の価値を仕事の成果に結びつけて考えすぎかもな、と

思うこともあります。

仕事の成果を重視しすぎることで、

かえって、成果を出せなくなっているのかも知れません。

少なくとも私の場合は、

ランニング、ヨガ、ボルダリング、和太鼓などなど、

いろいろなところに軸を持つことで、

良い形で肩の力を抜くことができ、

メリハリがつけられるようになりました。

そんな気づきを与えられる“きっかけ”づくりが、

私の役目かなと勝手に思っています(笑)

★おうち花見 with 桜餅?!

私が大切にしたいもの、快適な生活、人生のための基本は、

睡眠だと思っています。

その睡眠の良きパートナーは、私にとっては、花+その香です。

ちょっと気分がざわつく今朝のような日も、

お花がそばにいてくれて、

かつ、思わず気分があがるような桜柄のお皿

+お彼岸にかまけて、大好きな桜餅をいただくと、

あっというまに、ほっと一息つける、

至福の時間と空間ができます。

いつも頑張るご自身のために、

そんな至福の時をプレゼントしてみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?